★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

   朝の散歩

坂道で固まってます!ウイリー(^^) 今朝の散歩で見た山の雲? 山の谷間から湧き出るように雲が・・・ チョッと珍しいかなって、写真を撮ってみました。 雨上がりです。 この後、晴れ間が出てきました(^o^)丿

  さつま芋とあんこのパン

先日いただいたさつま芋。 実は2種類ありました。 「ベニアズマ」と「キントキ」 私には違いが全然分りません(^_^メ) 前回は「ベニアズマ」を使ってケーキを焼いたので、今日は「キントキ」を使ってパンを焼きました(^^ゞ お彼岸の時に作ったあんこに角切り…

曇り後晴れです・・・・

お久しぶりの ”鈴ちゃん”

ひと月ぶりぐらいかな…?? 近くまで行ったので、チョッと会って来ました(*^^)v 今回は車を降りた私を見た瞬間から、喜びのグルグル!ピョンピョン!! 歓迎される私も嬉しいのですヽ(^o^)丿 鈴ちゃんの素早い動きに、私のカメラは追いつきません(^_^メ) い…

 おさつケーキ&ピーマンの佃煮

昨日のウイリー。 5mほどのこの登り坂が難所です。 休み、休み・・・・ ↑ここに貼り付けた写真が反映されていません(+o+) 元の写真は削除してしまったので…ないのです。 ブログで知り合いになった、ミミパパさん から野菜類をた〜〜〜〜っくさん、大きな箱…

  紫芋のスープ

昨日は、普段しないようなことをしたのです。 二ヶ所の神社にお参り???したのですが、それが何か影響したのか、昨夜は11時にお布団に入ったのに全然寝られないんです。 いつもなら、5分ほどでぐっすり朝まで寝入ってしまうのに… (+o+) お布団の中でイング…

  クルミのパン

図書館から借りている本の中から、ハード系の ”クルミのパン” 粉500gで6本作りました。 1本はNちゃんに試食用にど〜〜ぞです。 ※メモ書き ≪クルミのパン レシピ≫ 強力粉・・・・・・・500g ドライイースト・・・8g 砂糖・・・・・・・・25g 塩・・・・…

  秋祭り

今日はこの地域の「長田神社」の秋祭りです。 神社に配達があるので、毎回お祭りが始まる前に行くのです。 今日は珍しく、よその神社「徳田神社」のお祭りにも配達が入っていました。 ついでに、どちらの神社にもお参りをしておきました(#^.^#) ↑「ついでに……

  子供のころ集めていたコレクションは?

≪ヨリドリランキング≫に載っているランキングです。◎総合ランキング(男女) 記念切手 メンコ 消しゴム(香りつき、ネリケシ、キンケシなど) シール お菓子のおまけ ビー玉 牛乳ビンのふた カード プラモデル おはじき 私のコレクションは、う〜〜んなんだ…

  アップルクーヘン

朝から気温が高めで、日当たりは暑いくらいの1日でした。 この時期にしては、珍しいね〜 なんて話したのです♪ 昨夜近所の友達Kちゃんが ”アップルクーヘン”を夜遅くに持って来てくれました。 アツアツの焼きたてです。 ↑一人分にカットしました。 14〜15年…

  紫芋のシフォンケーキ No.9

久しぶりのシフォンです(*^^)v初めて紫芋を使ったシフォンを作ってみました♪ あの素敵な紫の色を期待していたのに、出来上がりをカットしてみると青っぽい感じ。 小麦粉に混ぜ込むから、色が薄くなるんでしょうね〜_(._.)_ チョッと期待はずれでした。 長年…

 歯磨き&しし肉

散歩中のウイリー 最近、過ごしやすい気候のせいか、凄く眠くなる時があるんです〜 一番多いのは、お風呂の中で寝てしまうことなんです(+o+) 先日もいつものように、歯磨きをしながら肩までドップリ浸かって、いい気分になっていたら、歯ブラシをくわえたま…

朝小雨が降って、曇った一日でした・・・

  蒜山ハーブガーデン Her Bill

またまた本日はゴルフ日和なのでした。 当然のことながら私も休日という事で、前から予定していた ”ハーブガーデン”にYちゃんと行って来ました。 ↓蒜山三座が綺麗に見えます。 ↓ラベンダーの時期には、一面紫のジュータンが敷きつめられます♪ ↓アメジストセ…

  お芋のシュークリーム

先日近所のKちゃんがシュークリームを作ってわざわざ届けてくれました。 チョッと小振りで、食べやすいサイズです。 「さつま芋のクリームだから、シュー生地に黒胡麻を入れたよ」って… こんなにたくさんもらったのに、私一人で半分食べてしまいました(^_^…

  記念日

今日は結婚記念日です。 だからどうよ〜? って感じなんだけど、まっ1年にたった一日の日なので、私は覚えているのです。 でもダンナちゃまは、覚えていた試しがありません。 今日も、ダンナちゃん夕方帰った来た時に、 私 「ケーキ買って来てもらえばよかっ…

  紫芋の編みパン

この編みパンを作るつもりだったのに、昨日は勝手に手があんパンを作っていたので、 今日は再チャレンジ(^o^)丿 粉500gで大きいのを6本と小さいのを4個。 やっぱり、きれいな紫を出すのには、包んでしまっては見えません。今日のパンは、いにしえの紫が見え…

  紫芋のあんパン

先日、紫芋をいただきました。 パンに使おうと思っていたので、何にしようかな〜〜? この紫芋をくれた人に、お返ししたいし〜〜 色々考えて、この紫が綺麗に出る編みパンにすることにしました。 ヨッシャ〜〜!! (^o^)丿 って、始めたのに気がついたら小さく…

 第27回蒜山高原マラソン全国大会

今年で27回目のマラソン大会がありました。昨日の午後から会場の準備で、風向きによっては、アナウンスが我家まで聞こえてきます。 今朝も早朝から、交通整理や関係者の車がドンドン会場に向かって流れています。 私は毎年売店のお手伝いに9時ごろから2時ご…

雲ひとつ無い秋晴れでした・・・

  トマト

一気に10個ぐらい、トマトをいただきました。 たぶん、種類は「桃太郎」 この時期にトマトは珍しいです。 早速スライスで食べようと、袋から出すと こんなトマトがありました(@_@。 双子ちゃんトマトです。 ヘタのとことでくっ付いています。 な〜〜んだか…

   マロンクリームのパン

昨日の失敗したパン。 なんだかドッと疲れるし、悔しいし… そんなことを思いながら、今朝は早めに目覚めたのでリベンジ(*^^)v 同じ生地で冷蔵発酵しないで焼く事にしました。 きちんと量ってスイッチオン! 5分ほどで機械を覗いてみると、ドロドロ\(◎o◎)/…

   冷蔵発酵のパン

1週間ほど前、図書館の方が帰宅途中に、ウチに「パンの本」を持参してくださいました。 新しく入荷した本です。 半年ほど前に図書館で本を探した時に、新しい本が入ったら知らせてくださいって頼んでいたのです。 それをちゃんと覚えていて、ワザワザ届けて…

  査察がありました

昨日国税局の査察がありました。 1週間ほど前に日程が決まっていて、突然の襲撃ではないのでその点はいいのですが・・・・ ダンナちゃまがキリキリ、カリカリ(@_@;) そういう時って必ず私にも影響が… まぁ、一時的な物だから我慢我慢って感じです。 午前…

  倉敷チボリ公園

今朝から温度の上がらない1日でした。昨日連休の最終日に 「倉敷チボリ公園」に行って来ました。 平成9年に開園して、今年の大晦日で閉園になる公園です。 岡山県民でありながら、一度も行ったことがなく閉園になるなんて…チョッと寂しいので、急きょ昨日…

曇のち晴れ間が出ました・・・

  ピーチ&アップルパイ

先日と言っても、10日ぐらい前かな?生協で注文した「紅玉」が2玉残っていたんです。 そのりんごを使いたくって、パイを焼きました。冷蔵庫に残っている、黄桃の砂糖煮も一緒に入れて ”ピーチ&アップルパイ” りんごを生のまま使うレシピです。 赤っぽく見…

   吾亦紅

先日の夜、ダンナちゃんが飲み会があり、私一人だったので好きなTVを久しぶりに観ていました。 何かを見たいという訳ではないので、適当にTVつけてみると歌番組をしていました。 安住アナウンサーの進行で、次々曲が流れていく構成で… その中に『吾亦紅…

今日も雲一つない秋晴れ・・・

  ダブルヨーグルトのクリームパン

先日Kちゃんからもらったヨーグルト、まだまだたくさん残っています。 そのヨーグルトを使いたくって、検索してみました。 仕込み水の代わりにヨーグルト100%のレシピを見つけました。 参考レシピ↓ *ダブルヨーグルト★クリームパン☆* by マリア358 粉300g…