★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本・読みたい本・勧められた本

最近読んで心に留めておきたい本 その1冊が秋桜さんが紹介して下さったこの本。↓わたしの家はどこですか―アルツハイマーの終わらない旅作者: ラリーローズ,Larry Rose,梅田達夫出版社/メーカー: DHC発売日: 1998/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ …

しんこ餅

昨日今日と快晴の穏やかな日が続いてます。 昨日のお昼休みには、今年初めての散歩に出ました。 いつものコースを40分程。防寒着は何も着なかったけど、背中にお日様が当たってポカポカでした(*^^)v 千葉県の郷土食『しんこ餅』ご存知ですか? 私は今回初め…

今日2月23日の日曜版(読売新聞)

今日の読売新聞の日曜版です。 『名言巡礼』のコーナーに【見返り求めぬ愛の物語】の見出しがありました。 この言葉に閃いたのが、1月?に読んだ『塩狩峠』 その記事にざっと目を通してみると、まさにその『塩狩峠』のことを書いてありました。 ※以下読売新…

気持ちのイイ晴れ

2月21日は命日

昨日21日はウイリーの命日でした。 あれから丸3年。 あの日早朝目覚めた時は、すでに息が切れていて… でも体がとっても暖かくて、命果ててしまったとは信じたくない私でした。 数日前から声も出さなくなり、血便や吐血も。 体はまだ温かくても口の周りが血…

酒粕パン

仕込み水の替わりにに溶かした酒粕使ってみました。 分量が分からないので、適当にやってみたら… 見事に失敗>< こね上がりの生地はイイ感じに、薄い膜が出来たのに… どこが気に入らなかったのか?? 窯伸びが悪かった。縦への伸びがありませんでした(*_*) …

甘酒パン&粕汁

今日も寒い1日。 今回も最後の甘酒入手。 その甘酒を使ったスイーツとかパンを作ろうともくろみました。 パンは甘酒とドライイーストが喧嘩しないかと、悩んだのですが… 『甘酒パン』があると言うのを知ったので、見つけたレシピを参考にしつつアレンジしま…

みるく☆葛餅

夜中から横殴りの強風。それもみぞれ混じり(-_-;) 爆睡型の私も、そのピュー!!と言う風の音で何度も目が覚めました。 1日荒れ模様です。 夕食後のデザートに、またまた、超簡単な『みるく☆葛餅』 【最初lotteさんに教えていただき、先日takikioさんが作って…

ヘルシーチョコレートブラウニー

明日はバレンタインデー♪ お店では特設コーナー設置で、関連商品の売り上げに躍起です。 そんな光景を横目に、近年バレンタインのチョコレートは買わない、誰にもあげない… そんな感じでしたが、従業員さんのおやつになればいいかな〜と、急に思いついて作っ…

きょうかい酵母701号パン

節分までの温かさはどこへやら… まるで季節が逆行しているかのように、立春から真冬になりました。 【今日の記事の内容はパンに関することなので、興味のある方のみ読み進めて下さい。】 さて、毎年この時期恒例のパンのお出ましです^^ 701号酵母を使った実…

今日も雪・・・

バナナのパウンドケーキ

バナナが2本残ってます。 ずっと気になってます。 見かけは…「アバタモエクボ」ではないけれど、茶色いシミだらけ。 まるで私の顔のよう(..)。 救出作戦・・・ ケーキ生地に練りこんで『バナナのパウンドケーキ』甘さ控えめで、ふっくらとよく膨らみました。…

グリーンティーのロールパン

明日2月3日は節分、そして4日は立春。七十二候では『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』=暖かい春風が吹いて氷を解かす そう言う時期だそうです。 今日、日中の気温はグングン上がって20度近くになったようです。 皆さんの地域も、春の様な陽気だったのでは…