★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

グリーンティーのロールパン

明日2月3日は節分、そして4日は立春。七十二候では『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』=暖かい春風が吹いて氷を解かす
そう言う時期だそうです。
今日、日中の気温はグングン上がって20度近くになったようです。
皆さんの地域も、春の様な陽気だったのではないでしょうか?



受診トレイにパンレシピが届いてました。
珍しい・・・開封してみると…
『グリーンティーのロールパン』
ロールパンはよく作るので目新しくないのですが、グリーンティーって点に惹かれます
パパッとレシピを見ると、材料は全て揃ってる。


と言う事で、即作ってみます。
いつもと違う点は、 【緑茶フィリング】
アーモンドクリームに乾燥緑茶葉とカルダモンを入れます。


発酵中にこの【緑茶フィリング】を作ります。
緑茶葉をベビーすり鉢(息子が離乳食の時使っていたのをずっと愛用)に入れて、細かく砕きます。

先に作っておいたアーモンドクリームに、この緑茶葉とカルダモンを投入。



実はアーモンドクリームを作る段階で、疑問点がありました。
アーモンドプードル180gに無塩バター180gそして塩17g etc
塩17gがビックリするほど多いのです。
17gという数字は、他の180gとかに比べると小さな数字なのですが、塩に関しては17gとは@@
非常に大きな数字です。
でも、初めてのレシピだし…プロお勧めのレシピだから、とにかくレシピ通りにと思いながらも15gにまで微妙に落としました。
出来た【緑茶フィリング】を味見します。
@@わぉ\(◎o◎)/!
しょっぱ〜〜〜〜〜い!!(>_<)
練りこんでしまった塩を抜くわけにもいかず、そのまま生地に巻き込んで焼きました。


  
パン生地はイイ感じに発酵したのに…(*_*)
なに?????このしょっぱいパンは!!
あの17gが曲者だ。
しょっぱいクリームを目指したレシピだったのか!?!? はたまた間違い?!?!
トニカク知らずに食べたらビックリ@@のパンになりそう。

事前にショッパイことを激白してから食べてもらうと、普通に食べれるよ〜〜って、言ってもらえたけど、とても人様に勧められません。
ゴメンナサイ従業員さん休憩時に無理やり食べて下さい(-_-;)
「こういうパンだと思って食べるから普通…」って言ってもらって、少し楽になりました。フ〜〜〜〜〜ゥ(*´з`)



そうそう、緑茶もカルダモンの香りもほとんど感じません><