★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レーズン食パン&ハーブのフォカッチャ&母の作品⑲

7月ももう終わるというのに、いまだに梅雨が明けない。

今日も雨の予報。。。

向日葵もアッチムイテほい♬

 

      f:id:o-uiri:20200726174235j:plain

今日と明日は滅多にない私のFreeday(∩´∀`)∩

昨日はヘヤーカットも済ませ、益々ウキウキ🎶🎶🎶

f:id:o-uiri:20200728190845j:plain



いつもは睡眠時間6時間の爆睡なのに・・・

数日前、何故か2時に目覚めてしまった。

3時前までベッドでグズグズ。

こんな時は、潔く❓❓❓起きることにする。

前日から頭の中にあった『レーズン食パン』3時からスタート。

当初1斤の予定が、2斤でもかかる時間は同じだから2斤でスタート。

f:id:o-uiri:20200725063154j:plain

レーズンたっぷり1斤に100g投入。市販品の倍ぐらいは入ってるかな…?

f:id:o-uiri:20200726052552j:plain

2斤作って良かった。ちょうど次男ファミリーへの荷物の中に入れることが出来た。

クール便なのに、このパン大丈夫❓❓❓

 

そして別の日。 

ネット友達のKさんからの提案に、すぐに飛びつく私。

『ハーブ入りのパン』

随分前のことなのですっかり忘れていたが、ドライハーブがあったのだ(^_^;)

ジンジャー。シナモン。カルダモン。バジル。。。

シナモンは林檎やチョコと相性がいいのでたまに出番がある。

カルダモンは、以前の映画かもめ食堂】のシナモンロールに憧れ、それまで使ったことのないカルダモンを買っていた。

 

👇13年も前(@ ̄□ ̄@;)!!

o-uiri.hatenablog.com

 

 

今回はカルダモンとバジルを使って・・・『ハーブ入りフォカッチャ』

f:id:o-uiri:20200726133915j:plain

強力粉と薄力粉を半々で、ユルユルの生地だから???フワンフワンでイッパイ空気の入ったパンの出来上がり。

焼成前に、トップにオリーブオイルを塗って、更に塩をパラパラと。。。

f:id:o-uiri:20200726162125j:plain

少し塩味がして、食事パンにピッタリ🎵

口に入れると、かすかにハーブの香り(●´ω`●)

 

 

      ***********************

 

母の作品⑲

今回はレース編み。

小さいドイリー2枚 径10cm程度

f:id:o-uiri:20200709171510j:plain