★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 「かもめ食堂」風シナモンロール

かもめ食堂」に出てくるシナモンロールを焼いてみました♪
フィンランド風にするには、なんと言っても”カルダモン”を入れなくっちゃ!!
”カルダモン”はショウガの一種で「スパイスの女王」と言われているのだそうです(#^.^#)




いつものお菓子パンの生地よりお砂糖を多めに入れ、水は使わず牛乳で作りました。
発酵具合や、お味はまあまあのような感じ(~_~)
焼きたては、うちじゅうにシナモンの香りが漂って(^。^)y-.。o○お腹グゥゥ〜〜〜!!

しかし、ダンナはシナモンが大嫌い(ーー;)





★次回気をつけたい点

  • 形が思ったように出来なかったので、中央をモットへこました感じにする。
  • あまり”カルダモン”の香りがしなかったので、もっと”カルダモン”の量を増やしてみる。