★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

渦巻パン色々

秋分の日』 
『雷乃収声』(雷すなわち声をおさむ) 

台風一過の青空を期待していたが昨日まで時雨れ、今日は止んでくれればいいけど…
洗濯物乾かない><
突き抜けるような秋晴れはいつやって来るのか…?
お日様の恋しいこの頃です!



9月のパンクラブで『レーズンシナモンロール 
3個だったか4個だったかテイクアウト。
    



みんな上げてしまったので、自宅でもう一度作る。
パンクラブの時とはちょっと作り方変えて、少し簡単にアレンジ!
クラブでは、《シナモンと砂糖を少量の水で溶いた物》 を生地に塗ったけど・・・
自宅パンは、生地に《直接グラニュー糖とシナモン》 を振りかける。
ひと手間省けるし、生地から垂れ出ることが無い点が良いと思う。
    
アイシングは、気まぐれでしたりしなかったり・・・(*^^)



数日後には、栗をくれたMちゃんの娘さんから、製菓用チョコレート2種をお裾分けしていただく。
    
製菓用はそのまま食べるとあまり美味しくない!
そこで、またまた簡単な渦巻きパンに変身
    
2種類のチョコで作ってみたけど、出来上がりはほとんど区別がつかない状態><

早速、チョコをくれた娘さん(Sちゃん)へPlease〜♪



先日次男夫婦が帰省した際、結婚式のアルバムが出来たと言って持って帰った。
お式や披露宴のスナップ写真はUSBで。
プロの撮った物が400枚程度@@ 
…と言う事は同じようで微妙に違う写真もたくさんあって、これじゃ見にくい。
母にも見せたいので、アルバムにすることに。



5年ほど前に1度小さなアルバムを作ったことがあった。 同じネットショップでと思ったら、今はもう出来ないみたい(>_<)
ショウガナイ! 他のところをと思い閃いたのが、フイルム屋さんの富士フィルム
そこでフォトブックの注文をする。
ナンセ400枚もある中から選ぶのも四苦八苦。小窓の中にある何十枚もの写真の中から1枚ずつ選んでいく。
あまりにも小さな画像なので、選びにくい・・・(>_<)
この作業に2時間(._.)
レイアウトはお任せにして、2・3ヵ所の写真の差し替えと4ヵ所文字を入れるだけの作業で終了。
気になっていたことが一つ終わって、ヤレヤレ〜〜(*´з`)
今週は参加予定が多くて、いつになく📆カレンダーとにらめっこである。



そうそう、定番のおはぎは今回作らないことにした。
19日のお彼岸の入りに手作りのおはぎを少し頂いた。2個はお供えして、あとはすでに家族で消費。
墓参には、市販品を買いましょう・・・・