★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫干し

雅詠さんの所で、早くも七五三が載っていたので、思い出しました。 先日母の所で虫干しをしていました。 昔々の私が着たであろう物たちでした。 全然覚えてないのですが… 昨日妹と電話で話した時、1度も着ていない絽の喪服がカビだらけになっていたと@@ ど…

ロールケーキ

白魔女さんがレシピを紹介して下さったので… 久しぶりに思いついてみました。 分量に対して天板が大きかったのかな? 薄めの生地になりました。ロールするには薄い方がやりやすいです。 カットした時、一切れ試食♪ 甘くなくて美味(*^^)v旨し(*^^)v白魔女さん…

晴れのち曇り

わらべ館

以前マツケンさんかがご紹介くださった【わらべ館】に… 雰囲気のある建物の3階から1階の3部構成。 まずは3階の『おもちゃの部屋 展示』から観ます。 おもちゃの他にも昭和20年代の雑誌(りぼん・少年マガジン等) 昔の街並みやお店…懐かしい物であふれてま…

デカデカ焼きプリン

先日のことです。 7月に結婚した甥っ子夫婦から、美味しい餃子を持参してくれるというメールが入りました。 彼女さん(Hさん)にはこれで2度目のご対面(1度目は新婚旅行のお土産持参時) 前日にプリンを作って待ちました。二人ともスイーツ好きと言う事で盛…

ローゼル @ケータイ

23日のローーゼルです! 赤のローゼルの花が初めて咲きました。 開いてしまった花は少しだけクリームがかった物も… 淡い淡いピンクがかった物も… 蕾は濃い目のピンクでした。 先日の18号台風で、赤が一本やられましたが、後は大丈夫そうです。 白のローゼル…

お彼岸の墓参

お彼岸にはいつもおはぎを作ってます。 毎回のおはぎ作りが面倒な時もあり、小豆も手元にないので今回は市販品を買ってくるつもりでしたが… 冷凍庫を物色中、春のお彼岸時に作った餡が出てきました。 多分あんパンを作るために冷凍保存していたようです。 そ…

暴走リモコン

え〜〜〜っと、トイレの話ですみません 毎朝起きると一番に、寝室すぐの2階のトイレに直行です。 夜中にはいきません。 このトイレは基本的に、私が朝1回使う程度。 たまにボークンが、飲み会の夜とか体調の悪い時の夜中に使う程度。 2週間ほど前のことで…

芋あん巻パン

2か月ぶりのパンクラブ! 21日に行って来ました。 今回は1種類だけだったので、時間的に余裕のよっちゃん!(^_^;) 楕円形に平たく伸ばした生地に、芋あんペーストを塗りつけ、その上にレーズンをパラリ♪ くるりと巻いて、2次発酵→焼成(*^^)v ↓手ごね中 ↓レシ…

紫イモンブラン

秋晴れ続いています。からりとした心地よい風♪ 秋がドンドン深くなってます! 今朝の新聞チラシの中に、郵便局の《年賀はかき》の申込書が入ってました@@ ドキッ!!! もうそんな時期なの⁉ よく考えたら、11月1日が発売日だから後1ヵ月少々なんですね(-_-;) …

秋晴れ続いてます・・・

簡単♪バナナのクラフティ

スイーツ何か作りたいけど、あまり時間が無い!! そんな時、普段ある材料だけで簡単に出来る物を探してみます。ぴったりのレシピがヒット☆ お家にあるもので簡単♪バナナのクラフティ by unappaたまたま、バナナの買い置きもあったので… 粉を振るわなかったの…

道の駅鯉が窪&大滝博子展

小雨の降った日『道の駅 鯉が窪』に行って来ました。 初めての道の駅。 http://koi.niimi-tessei.co.jp/ 県内に16か所ある道の駅の内12番目の訪問地になりました。 ここは湿原が有名らしいですが、雨なので断念(-_-;) 道の駅近くで偶然通りかかった『親子孫…

秋晴れ・・・☀

突然の訪問者

昨日のお昼前です。ちょうど昼食の準備をしている時郵便の配達がありました。 キッチンから少し外が見えるのと、配達物のポストインする音が聞こえました。 10分後ぐらいに郵便物を取に行こうと、玄関横のベランダに出るつもりでサッシを開けようとしてドッ…

ツナ入り茗荷パン&マロンパン

台風の影響はいかがですか? 夜中からの暴風雨に度々目覚めました。 玄関先に置いていた鉢物数点が気になりつつ起床。 風向きが良かったのか?? 倒れた鉢物はなくホッとしています。 雨雲もだんだん遠ざかっているのか、風は落ち着いてきているようすです(…

東京オリンピック

テンポずれてますけど…(^^ゞ 2020年のオリンピック開催地 ”TOKYO”に決定しました。 いろいろと大きな問題が山積みですが、56年ぶりの日本でのオリンピック、是非成功して欲しいです。 東京開催決定直後、lotteさんが前回の『東京オリンピック』の関連品…

マロンシュークリーム

秋ですね。 秋と言えば、外せない物の一つに栗がありますね・・・ むいた冷凍栗を、冬もらってました。 それを茹でてクリーム状にした物(ここまではもらった時に処理)に、砂糖と生クリームを加えてみました。 自然の栗の色ってこんな色なんですね(^_^;)写真…

難攻不落

毎月第二火曜日は私だけの集金日です。 私の担当は1件だけですが、一番嫌な仕事>< と言うのも、誰も集金出来なかった所だから…@@ 難攻不落…と社内以外でも思われている(-_-;) 数十年前の売掛金の集金です。 利息が付いていたら、きっと何倍にもなってい…

とんこつスープグラタン

爽やかな秋晴れが続いてます♪ 1日中気持ちよく過ごせて、心も晴れやかヽ(^o^)丿 トドさんの所でご紹介いただいていた『とんこつスープグラタン』 超簡単そうな点に惹かれて作ってみた。 特別美味しいと言う訳じゃないけど、簡単な点が気に入りました。 グラ…

木の葉のパン

ひ〜〜〜〜〜〜っさしぶりに、昨日は1日雨が降らなくて(曇りたまに晴れ)、やっと雨も収まったかと思っていたのに… 今日は再び雨模様に逆戻り>< いつになったら秋晴れに出会えるのか??不安になるほどです。 もう一カ月近くもパンを焼いてないような(^_^;…

抹茶ブラマンジェ

全国各地で異常気象のニュースが流れてます。 皆さんの地域は大丈夫でしょうか? こちらは、もう長いこと雨ばかりの日が続いてました。 気温も低くて、ここ2・3日は寒いくらい>< ついこの前の暑さが嘘のよう・・・寂しい。 今日は雲り空の間から青空が顔を…

みたらし団子

出先で眺めていたおやつの本に『みたらし団子』が載っていました。 コピーして〜!と頼んだら二つ返事で気持ちよく…(^^♪ 翌日早速作ってみました。 コネが足りなかったのかな???ちょっと硬め@@; みんな黙って食べました(*_*) 【おやつ物語】 京都にある下…

砂の美術館

鳥取砂丘にある『砂の美術館』に行って来ました。 いつものごとく、急に思い立って… 昼食後雨の中を出かけます。 以前は砂の彫刻も半露天だったのが、2・3年前に立派な建物が出来てます。 当然ですが、入場料も倍くらいに…(^^ゞ 去年も入館しましたが、毎年…