★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

難攻不落

毎月第二火曜日は私だけの集金日です。
私の担当は1件だけですが、一番嫌な仕事><
と言うのも、誰も集金出来なかった所だから…@@
難攻不落…と社内以外でも思われている(-_-;)



数十年前の売掛金の集金です。
利息が付いていたら、きっと何倍にもなっているかも。
集金先は個人商店で、しかも開店休業に近い状態???(失礼)
私が毎月の集金にうかがうようになって、丸二年が経ちました。
1年間の集金予定日は、書類を1月に郵送しているし、毎月第二火曜と決まってます。
先方も知っているはずなのに、今まで一度も準備していてくれたことが無い状態。
その上、ご主人が対応した時にはいつも怒鳴られる始末><(まるでヤ○○さん)
私間違ったこと言ってないのに… そうなると足はガクガク、声は震える。
でも、そこで引き下がると以後集金できなくなりそうで、頑張ります!! 踏ん張ります!!!
先月も怒鳴られて体ガクガク、奥さんに替わってもらって何とか・・・・
ご夫婦でやってるお店なのに、お二人とも常識の通じない、まともな話の出来ない方で。



そういう経緯があるので、今回も車に乗る前からドキドキぶるぶる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2年と言う事は24回は行っているわけですが、その間には色々ありました。
1回の集金に3回通ったことも。
そのお店に入って入金してもらうのに30分以上かかることも度々。
小切手をもらっても、その口座には残高が無い。
どうしても一人で行く勇気が出なくて、知り合いに付いて来てもらったことも3度ほど。
手ぶらで行くより何か持参するのがいいかと、最近ではほんのちょっとした物(どうでもいい物だけど)を持っていくようにしてます。今回は貰い物の『生もみじ』(^_^;)
こういうことを2年間ずっと続けてきました。



今日はどういう風の吹き回しか???
ちゃんと準備してあったのです、珍しい!!!!初めて!!!\(◎o◎)/!
そういう事で帰るのも早い早い♪
体に羽が生えたんじゃないかと思うくらい、帰路は嬉しくて嬉しくて自然に顔がほころんでましたヽ(^o^)丿
順調にいくとあと5回!!



集金が完了して残高がゼロになったら、祝杯を挙げたい気分です☆彡☆彡☆彡( ^^) _U~~




【追 記】
明日、9月11日(水)午前11時00分と午前11時30分に、全国瞬時警報システム(J-ALERT)による、試験放送が、全国一斉に行われます。
内容は「これは、試験放送です」と3回、屋内と屋外が同時に、最大音量で放送されます。


★全国一斉と言う事なので、皆さんの所もこういう事があるのですか?