★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地区の行事&秋の味覚

『蟄虫坏戸』(むしかくれてとおふさぐ)先日のお彼岸の中日、地区の行事が毎年この日に行われる。 “堂念仏” 夜お堂に集まってお経をあげた後、参加した全員でご馳走とお酒を頂く。 ご近所さんが、その当番だったのでお手伝いに行ってきた。 おにぎり・巻き寿…

トマトのシフォンケーキ No.94  いちじくシフォンケーキNo.95

夏の間に山のようにもらったトマトをジャムにしていた。 そのジャムを使って“トマトシフォンケーキ” トマトジャム100g程度投入 オイルを入れて… 粉とメレンゲを投入すると、こんな感じに(>_ トマト色は吹っ飛んでしまった。 食べるとなんとなく、トマトの香…

曇り一時雨

渦巻パン色々

『秋分の日』 『雷乃収声』(雷すなわち声をおさむ) 台風一過の青空を期待していたが昨日まで時雨れ、今日は止んでくれればいいけど… 洗濯物乾かない>< 突き抜けるような秋晴れはいつやって来るのか…? お日様の恋しいこの頃です! 9月のパンクラブで『レー…

味覚の秋・栗の渋煮&栗ご飯

このところ、ハッキリしない空模様続いている。 また大型台風16号(マラカス)接近中とか・・・ 稲刈りも半分は終わっているが、農作物に大きな被害が出ないことを願っている! 何日か前、友達Mちゃんから鬼皮を剥いた栗をもらう。 まだ栗のイガが緑色なのに…

朝曇り…1日雨予報

ピーナッツバターケーキ&赤崎方面

七十二候で『鶺鴒鳴』(せきれいなく)そんなころみたい。 セキレイの声って、どんな声なのだろう?聞いたことが無いような・・・(..) このところハッキリしない空模様。。。 朝肌寒く感じる時がある。 初秋と言うには、少し早い気がする。 晩夏??、いや、や…

日南町美術館&金持ち神社&茄子の辛し和え

今日は“白露” “草露白” 先日の日曜午後ちょっとお出かけ。 台風12号の接近もあったが、まだまだ大丈夫な感じでの日常逃避である。 以前、どこかで『日南町美術館』の情報入手していたので、近いうちに行ってみたいと思っていた。 鳥取県日南町は、島根県・広…

薄曇り・・・ムシムシ

煎茶大福&サブマリンのミョウガサンド

大型台風の辺りから秋風を感じるようになった。 日中はまだまだ暑さがあるものの、朝晩涼しくて、特に朝は肌寒いくらいのこの頃。 9月ですね〜♪ 半月もすると稲刈りシーズン到来。 空はスッカリ秋模様・・・ ずいぶん前から冷凍庫に待機中の白餡を使って『大…

晴れ・・・☀