★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

日南町美術館&金持ち神社&茄子の辛し和え


今日は“白露” “草露白”

先日の日曜午後ちょっとお出かけ。
台風12号の接近もあったが、まだまだ大丈夫な感じでの日常逃避である。
以前、どこかで『日南町美術館』の情報入手していたので、近いうちに行ってみたいと思っていた。


鳥取県日南町は、島根県広島県岡山県に隣接しているが、ほとんど馴染みのない場所。
寄り道で行けるような所ではないので、思い切って行ってみる。



サクラクレパス創始者佐武林蔵氏鳥取県日南町の出身。 (←サクラクレパスはもちろん知っているが、創始者については全く知らなかった)
その佐武林蔵さん生涯のコレクションを収蔵している美術館。
『日南町美術館』
想像以上に立派な建物。同じ建物の中に図書館も。
正面には野外ステージも有り、隣の建物は文化ホールのようなイベントに使う町の象徴のような立派な建物が続いている。
それらの建物と同じ敷地に、ちょっと見劣りのする?新しそうな庁舎も・・・


ちょうど《動物の写真展》やってたのがLucky…♪
http://www.town.nichinan.lg.jp/p/2/5/3/14/

    




初めての道をキョロキョロしながら、カーブの続く田舎道をノンビリ…
帰路に金持神社発見@@
以前何度も聞いたことにある神社だ! パワースポットらしい。
昔々から当然あったはずの神社だが、このネーミングから近年?もてはやされているらしい。
見た目とても小さくて貧弱な神社なのに驚いた!
ずらりと掛けられている絵馬には、宝くじが当たった!!と言うものが大半を占めている。
1千万とかはざら。中には3億当選と言う絵馬もあった。
そう言う人もいるんだな〜〜〜〜と、不思議な感覚。


国道沿いに小さな社務所と言うか売店?があり、そこには3名の女性の姿。
当然だが、神社の巫女さんとかではなく町の職員らしい。
信販売とかもやっていて、売り上げの一部?は神社の修復などに使われるとか…
凄く儲かっていそうなパワースポットでした(^^;)

http://kanemochi-jinja.net/


    



この夏、本当に何度も何度も沢山の夏野菜をあちこちから頂いた。
母もほんの少し菜園をしているので、キュウリと茄子はチョロチョロ採れている。
その母の物と頂き物とで、この夏の食卓は野菜三昧(*^^)v
冬に比べると食費も随分助かった(^▽^;)


頂く時には、トマト20個以上とか茄子20〜30本とかオクラ20本、坊ちゃんカボチャ5個・・・・
思い出したらキリがないほど・・・
下さった方々に感謝・感謝☆彡☆彡☆彡


その沢山の茄子で『茄子の辛し和え』作った!作った!!
今日までに、7回(7kg)
6・7年前までは母が作っていたが、それ以降は選手交代。
レシピも母から伝授の我が家の定番である。


Cpicon 好評すぎてビックリ☆母直伝茄子の辛し和え by ういりー


忘れた頃に、年中食卓に上るお馴染みさん(*^-^*) 続けて登場すると飽きられる!!(;^_^A アセアセ・・・
    

    
    
既に差し上げた物と冷凍庫に待機中の物。
お好きな方には、あの人にもこの人にも上げたいな〜〜♪
あ〜〜、モチロン茄子をくれた方には、形を変えて差し上げたけどね・・・