★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  マーサの幸せレシピ

この前の日曜。 散歩以外一歩も外に出ず、一日家の中でウロウロしてました。 お昼からTVの前でチョッと横になったら、いつの間にかうたた寝をしてました(^_^メ) 気づいたら、映画を放送中。 最初の15分か20分ほどは観てないけど、何やら面白そうなので…

  霜よけ??

真っ赤な夕日⇒ いつもの散歩コースにこんな畑があります。 おネギの苗の畑です。 白くトンネル状になっているのは、たぶん”霜よけ” !?…かな???何のためのトンネルなのか? 実は知らないのですが・・・ きっと”霜よけ”だと、勝手に想像しています。 同じく”霜…

朝から晴れ・・・!!

  キウイジャムのパン

大失敗!! 生地の段階でマズイな…… 発酵にも時間がかかりすぎ… 窯伸びも悪い… 当然結果は失敗なり!(=_=) キウイのジャムをドバッと入れすぎたのが原因です! こう言うパターンでいつも失敗するのに、毎回懲りない私です(*_*; パン硬いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜…

 りんご&キウイのケーキ

お天気なのに…今日も結構寒いです! この前の、汗をかくほどの暑さはどこに行ったの???(^_^メ) お隣のおばあちゃんに、三度も ”わさび漬け”(わさびの葉っぱを着けた物)を頂いてました。 あのツ〜〜〜〜〜ン!!!とくるのです(>_ 私は苦手なんだけど、ダンナ…

晴れ時々曇り・・・

 サンドイッチ

昨日の日曜、お昼はサンドイッチにしました。 いつもの定番の物とは、少し変えてチキンが入っています。 ボリュームがあります! ダンナちゃまにはヒットしたみたいだけど、動物性の物が苦手な私には・・・・(~_~;) でも、簡単だったから、来月また作るつも…

  アマリリス 続き・・・

今日も気温が低いみたい… 寒い!!(*_*;この前、 ”アマリリス”をUPしました。 その時3個目の蕾がまだまだ固かったのに、今日は全開になりました(●^o^●) 右端のが、今日咲いたのです。 赤い色が段々色あせてくるんですね。 最初に咲いたのは、すでに少し…

  白い妖精

時折吹く口笛のような風の声で、アラームより先にシッカリ目覚めた私です^^; この頃強風の日が多かったのに、今朝の風は一段と強く唸り声を上げる生き物のようで不気味ささえ感じてしまいました。 先日の強風の時、ひっくり返っていたビオラの鉢が心配で、目…

雨と突風・・・

  ライ麦パン

ずっと使っていなかったライ麦を使ったパンです! 今年初めてかも・・・ 4本焼いたけど、Mちゃんと先輩のSさんに上げたので、残ったのは1本だけ(~_~;) 今朝スライスして食べました。 もうチョッとライ麦の比率を増やしても良さそう〜 今回10%のライ麦を入…

  アマリリス

明日は雨の予報です。 でも、今日は結構イイお天気です! そんな今日は、ダンナちゃまの♪♪のんびりゴルフ曜日♪♪ と言う事で、午前中私ものんびりさせていただいてます^^; 午後はお年寄りの足で、お買い物へ行ってきます。 この頃ドンドン成長していた ”アマ…

雲っています・・・

  手作りの数々

一面の菜の花⇒ この頃になく、今朝は温度が低めだったのでしょうか… いつもの調子で散歩に出たら、風もあって少々寒かったです! 最近風の強い日が続いていますが、玄関先に置いているビオラの鉢が2度もひっくり返ってしまいました。 昨秋からずっと咲き続け…

晴天・・・ヽ(^o^)丿

  大根島&水木しげるロード

満開のチューリップ⇒10日ほど前、境港の取引先に行った時に、時間の余裕があったので大根島の ”由志園”(ゆうしえん)と ”水木しげるロード”に行って来ました。 道中、大山がずっと見えてます。 方角で姿が変わる大山です! 最初はこんな感じ↓ 米子から北へ伸…

予報が外れて、いいお天気になりました・・・

 りんごのパン&ティラミス風

朝から雲ひとつ無い快晴です!! いつもの散歩コースの煙は無風状態です⇒ 今日は予定していた甥っ子のお墓参りに行って来ました。 土日祝は半額と言うETC割引を使って、1区間だけ高速を使いました。 行きは反対車線の車が多くって、『蒜山・大山方面』への…

外は暑い… 中は涼しい・・・♪

   フルーツ巻き

お葬式のお手伝いに行っていた時、同じくお手伝いに来ていた近所の食堂をやっている先輩が作ってきてくれました。 新作で巻き寿しの具に「苺」と「りんご」を入れてあります♪ お手伝いのみんなで試食会!! りんごはあまり分らないけど、苺の甘酸っぱさとお寿…

 ロールケーキの失敗(+o+)

お花見の時、ホテルのランチバイキングで食べたスイーツ⇒ この頃、パンもケーキも全然作れてなくって、チョッと寂しいなぁ〜〜なんて感じてました。 昨日久しぶりに作りました。 でも……… ロールケーキを作るつもりが… 焦ってしまったら、やっぱり失敗です(+o…

青空・・・ヽ(^o^)丿

  お花見…???

昨日お葬式が終わったばかりですが、2月から予定していた「造幣局のお花見」に行って来ました。 友達のRちゃんがバスツアーに予約してくれていたんです。 昔から「造幣局の桜」は有名なので、一度は行ってみたいなぁ〜〜!!と思っていました。 確かに有名だ…

晴れ・・・

  この頃変です!

我家のチューリップが咲きました→ 最近ずっとお天気続き(●^o^●)選挙戦も終わり、ウチのお隣の選挙事務所も無くなって、いつもの日常に戻るはずでした。 しかし… ・ ・ ・ 実は、投票日当日に反対隣の同年代の奥さんがお亡くなりになりました。 最近、闘…

まだまだ青空が続いてます・・・

  ウインナーロール&よもぎシフォンケーキNo.12

前夜に作った ”ウインナーロール”と ”よもぎシフォン”をミミファミリーへプレゼント。 ちょうど今日がワンコちゃん達の生後一ヶ月になるので、 『生後一ヶ月のお祝いのケーキ』という風にミミパパさんが言ってくださり、嬉しかったuiriでした。 そして、帰り…

  ミミファミリー

ブログでいつもお世話になっているミミパパさん は米子市にお住まいで、 「ミミちゃん」という山陰柴犬を飼ってらっしゃいます。 一ヶ月前に3匹の子犬が産まれて、賑やかで楽しい毎日を過ごされています。 そんな一家4匹のミミファミリーに会えたらいいな…

  度々の火事

選挙の告示があった5日から、この期間中ずっと晴天に恵まれました。 投票日の明日も青空の予報ですヽ(^o^)丿 しかし、空気が乾燥しているせいか?? 昨夜も近くで火事がありました。 2月にお年寄りが亡くなるという火事があったばかりなのに・・・ 今回も同…

今日も青空・・・!!