★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英国お菓子事情&米粉のオイルクッキー

先日のポカポカ陽気が嘘のように、また今朝は寒い でも、春は近くまで来ている。 朝の散歩で、少し暑さを感じて上着を全開にしてしまった。 明後日は『草木萌動』(そうもくめばえいずる) 近くのハーブ園での小さなイベントに参加してきた。 県外の方からのお…

お供え用の色々(マフィン・カステラ・バナナ食パン)

明日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく) 先日の真冬から、またまた春ど真ん中な日々 いつも行く近くのスーパーのチラシ。 おやッ!!!と思うような一言が添えられている。 今回は・・・ 【「心」は誰にも見えないけど「心遣い」は見える 「思い」は誰にも見…

リッチなチョコレートマフィン&リンゴの適当パン

今日は『雨水』 七十二候で『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる)=土が湿り気をおびてくる またまた爆弾低気圧とかの影響で、昨日と今日は真冬日(>_<) この冬「爆弾低気圧」って言葉何度聞いただろう… このところの寒暖差には驚かされる❕❕ 母の葬儀以来…

スイートブールのちぎりパン&チョコとアーモンドサブレ&若ごぼう

今日は『魚上氷』(うおこおりをいずる) 早朝から暖かく散歩中も後半は汗ばんできた。 手袋を脱ぐ、マフラーを取る、上着の前を開ける・・・ 今週半ばにはまた寒気団がやって来る。 春になったと思うと、冬に突き落とされる。 もう寒気は遠慮して欲しい。 今…

ぐりとぐらのカステラケーキ&チョコパン&靴下

今日は『建国記念の日』 「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。 この2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位日である【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、明治に入って【新…

かぼちゃの編みパン&くるみ入りデーツスクエア&マイナンバーカード

今日は『黄鶯睍院』(うぐいすなく) またまた冷凍庫の整理❕ 冷凍庫の空を50%程度にしたい。 待機中のかぼちゃペーストを使って、適当に編みパン。 やはり、私は南瓜パンより薩摩芋パンの方が好きみたい。 南瓜も薩摩芋も好きなのに、パンになったら断然薩摩…

もっちりパンケーキ&【手料理卒業宣言】

このところ朝の気温は低いが、日中は青空で気温も高めの春のような陽気 油断してると、まだまだ寒気団が襲いかかって来るのだろう。 まだ2月だし・・・ でも、今日は外に出て行きたい気分(⋈◍>◡<◍)。✧♡ そうそう、今朝の散歩で真っ二つに割れた❓綺麗な半月…

⭐星形ツリーパン&父のカメラ

今日は『節分』 明日は『立春』『東風解凍』(はるかぜこおりをとく) 今年の節分は、明治30年(1897年)124年ぶりに1日早い2月2日。 例年の3日でなくなるのは昭和59年(1984年)以来37年ぶりらしい。 自粛中のこの時期、自宅にこもっり やらなくてもいい事ばかり…