★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

もっちりパンケーキ&【手料理卒業宣言】

このところ朝の気温は低いが、日中は青空で気温も高めの春のような陽気🎵

油断してると、まだまだ寒気団が襲いかかって来るのだろう。

まだ2月だし・・・

でも、今日は外に出て行きたい気分(⋈◍>◡<◍)。✧♡

       f:id:o-uiri:20210205122139j:plain

そうそう、今朝の散歩で真っ二つに割れた❓綺麗な半月を見た(*´з`)

 

 

今すぐ食べたいわけじゃないのに、冷蔵庫のクリアランスでヨーグルトと瀕死のバナナ救済措置。

『もっちりパンケーキ』

一枚ずつラップ、ジップロックで冷凍庫へ入っていただく。

     f:id:o-uiri:20210201112701j:plain

このところご近所のお年寄りが次々旅立たれた。

毎年のことだが、冬はお葬式が多いような気がする。

去年の2月2日に母が亡くなった時も、ご近所のお年寄りが母も含めて4人立て続けに亡くなったし・・・

今年もお二人が・・・。

 

 

予約本の繋ぎに図書館で目についた本👇

初めての作家さん。近年芥川賞をもらったと思う。

軽くサッと読めそうで借りてきた。 

手のひらの京 (新潮文庫)

手のひらの京 (新潮文庫)

 

 京都に住んでるお年頃の3姉妹の日常??

両親との仲良し5人家族。

 

ある日突然母親から【手料理卒業宣言】を言い渡される。

結構冒頭のあたりに・・・👇

”私も主婦として定年を迎えます”と母が父の定年のタイミングでおごそかに切り出した時、三姉妹はまったく意味がわからなかったが、つまりはそれが、二度と食事は作らないという母の宣言だったのだ。

「三人もの子どもの毎食のご飯、お弁当、ほかのお世話もすべて、お母さんは大変がんばってやってきました。もう十分。名入りの包丁も重い木のまな板も、油の焦げ付いたコンロも当分は見たくない。これからは趣味の料理だけ、したくなったらします。朝と昼ご飯は各自で、お夕飯はあんたらで作りなさい」

 こういうシーンがある。三姉妹三様に受け止める。重く感じて母にお礼を言う長女。

なんだそんな事?って感じの次女。どこか浮き浮きした三女。

 

これってイイナ~~~~って思う。主婦にも定年があってイイと思う。

定年がないのなら定休日ぐらいあってもイイと思う。

やって当たり前で、もちろん評価もされない。

元気に動けるうちは主婦を辞めるという発想が無いと思う。

こんなことを言えば、元気で家族のために働けるのは幸せな事・・・

愚痴るのはオカシイ❕❕❕と反撃にあいそう。

私、怠け者なのか・・・・・・❓( ´Д`)=3 フゥ

一応まだ主婦やってます。