★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金柑の甘露煮&お誕生ケーキ

 昨日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる)

この時季にしては、穏やかな日が続いている。

 

金柑の時季?

去年初めて頂いた大量の金柑はどうして良いのかわからず、ジャムにした。

金柑は小粒で、数だけは大量にあるので、その種を出すのに相当手間取った。

今年は種を出す作業を敬遠して、甘露煮に変身。

簡単なレシピだったので、あっという間・・・

エッ…!?  こんなに短時間でいいの??

 

f:id:o-uiri:20191208184151j:plain f:id:o-uiri:20191209121856j:plain

                   出来上がりはこんな感じ👆

お節に入っている金柑の甘露煮より私好み(^^♪

柔らかくて口の中でとろける感じ。あ~種が残るけど・・・

金柑の周りぐるりに浅い切れ目を入れるので、竹串とかでプスプス穴を開けるより、味が染みやすい。

で、短時間煮るだけで大丈夫なのか・・・????

来年もこの方法で、是非やりたい♬

 

11月に孫の誕生ケーキを作った時、たまたま目にした知り合いが、「うちの孫にも作って~」とのことで、再度同じ感じの新幹線プラレールのキャンドルで🚄

   f:id:o-uiri:20191208131916j:plain

 今回はラウンド型。

彩りをよくするために、フルーツだけじゃなくブロッコリーと人参も💦

 

 

近所の叔母が亡くなった。11月の終わりごろから葬祭ホールが盛況らしい。

毎年のことだが、寒いこの時季はお年寄りの旅立ちが頻繁になる。

葬祭ホールの順番待ちとかで、4日後が告別式。

母にその叔母が亡くなったことを知らせると、仲が良かったわけでもないのに、涙を流している。

「どうして??」

「私も早く逝きたい。」

旅立てることが羨ましい・・・という涙。

「そんなこと言ったら、私が虐待してるみたいに思われるから止めてよ…」

人生100歳時代と言うけれど、、、、、

イイことなのか???複雑な心境。

今日は介護の件で、施設の職員が聞き取りに来る。