★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

🍋レモンシフォンケーキNo.152&お祝いサプライズ

昨日は春分

『雀始巣』(すずめはじめてすくう)

 

一番気になっていた母の納骨が一昨日終わった。

一つの区切りがつき、これから徐々に遺品整理もしていこうと思っていた。

長男が一緒に!と言っていたが、待っていたらいつになるのか分からない。

一人でボチボチ始めようと・・・。

 

しかし、納骨の日に想定外の事態に・・・

ホッと一息つけるのはしばらく先になってしまった(>_<)

しばらくは冷や汗の日々が続くのか??

 

        ***********************

 

 

去年の11月3日以来、久しぶりのシフォンケーキ。

今回は先日作ったレモンピールを使って『レモンたっぷりシフォンケーキ』 

 冷凍保存していた果汁も2個分使って…🍋

f:id:o-uiri:20200315111115j:plain f:id:o-uiri:20200315111128j:plain

      f:id:o-uiri:20200315111145j:plain

今回は苦手なデコレーションを少しだけ(^^ゞ

友達のお祝いに、サプライズになれば嬉しいな…(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

      f:id:o-uiri:20200316185856j:plain

三人の小さなパーティー💕

私は昼食と花束の手配とケーキ作り。そしてもう一人の友達はお昼の🍙と飲み物持参。

      f:id:o-uiri:20200316185919j:plain

 そしてサプライズのメインはこれ👇 大きな花束💐  

    f:id:o-uiri:20200316185937j:plain

アレンジのお花は母の日とかお見舞いでいただくことがありそう。

でも、大き目ブーケは滅多にもらえないよね!?…ということで花束に決定🌺

 

6時間ものお喋りでも、三人とも疲れ知らず(笑)

よく飲んで食べてピーチクパーチク。

まさに”女三人寄れば姦しい”(笑)

花束を渡すタイミングで、事前の打ち合わせ通りにはいかなかったが、思い出に残るお祝いになったことが一番嬉しい💖

今回もサプライズ成功!!!と言っておこう(笑)

 

 最近毎日欠かさず血圧を測っている。

キッカケは、母の入院していた病院で健康教室に参加したこと。

その時、異常に血圧が高くて驚いたからだ。

しばらく計測を続けてみた。

1月中ごろから記録をつけ始め、母の葬儀が終わった2月上旬ころから徐々に下がりだし、その後はずっとイイ感じだった。

そして納骨の翌日、また急激に高くなった。

私って、心の内がすぐに血圧に表れるタイプなのか???

明日は正常値になっていますように・・・