★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

モンキーブレッド&タワーシュー

今日の七十二候。『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)=沢を流れている水も寒さに凍る

今日は4日ぶりの☀

3日間よく降りました☂

 

 

このところパンが続いているので、少し変わったパンを…

目についたrecipeはもう何年も前に📍ピン止めしていた、そのレシピを使ってみた。

初めてのrecipeで『モンキーブレッド』

生地にコーヒーパウダーアーモンドダイス

シロップにメープルシュガーラム酒少々。

一つ一つ丸めた生地は、大小になるよう計量せず。

クグロフ型が無いのでシフォン型で代用。

以前はエンゼル型で作ったこともあった。

 f:id:o-uiri:20210121101541j:plain f:id:o-uiri:20210121114417j:plain

       f:id:o-uiri:20210121114915j:plain



『モンキーブレッド』
はもう長い事作った覚えがなく、ブログ内検索したら8回載せていた。

その内一番最近のblogがこれ👇

 

o-uiri.hatenablog.com

 丁度4年前に作っていた。

読み返していると紫芋のシフォンケーキ』妙子さんに差し上げたと書いている。

その妙子さんは去年2020年2月23日に急逝してしまった。その三週間前(2月2日)に亡くなった母の告別式に参列してくれたばかりだったのに・・・

そんな妙子さんのことを書いたblogが偶然目についたことに、何故かドキッとしている。

もうすぐ母の一周忌、そして妙子さんの一周忌。
大きな難題が発生した年だった。長かったような❓❓❓済んでしまえば早かったような❓❓❓そんな一年だった。

 

        ***********************

 

友達の誕生日…という大義名分で小さな部屋を借りてのランチ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

当日に合わせてバルーンを注文。

そして最近定番の手抜き『タワーシュー』 

完成一歩手前まで作って、ピックやキャンドル🕯は本人にお任せ~~🎵 

  f:id:o-uiri:20210119184139j:plain f:id:o-uiri:20210120112748j:plain

バルーンのヘリュウムは一週間は持つらしい。

その間、この日のウキウキ気分のままでいて欲しい・・・💕

 

今回も小さなサプライズ、成功だった❓❓❓❓