★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

栗のシフォンケーキ No.44

今年は左肩腕に力が入れられない状態なので、栗のシーズンになっても剥かない!!
…と宣言していました。
栗ご飯の分だけは剥きましたけど・・・





ところが、鬼皮も渋皮も剥いた栗をいただきました。
いつもお世話になっているSさんです。
アリガタヤ〜〜〜〜\(^o^)/




その栗で『マロンクリーム』作りおきしてました。
昨日、鴨方のM夫妻がS家にいらっしゃると聞いたので、このマロンクリームを使ってシフォンを・・・・・。





生地の中にマロンクリームをタップリ!!!
出来れば全部でも入れたいところですが、入れすぎると生地が重たくなって失敗の原因になるのです(>_<)
以前の失敗はここ↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20091019#1255933629










100gのマロンクリーム入れてみました。
マロンクリームと言っても、栗が良く分かるように粒粒を残したペースト状です。

↓中はこんな感じ…  栗の欠片が…

↓少々カットして、小さい方は我が家用。
ちょっとオシャレすると、見栄えがよくなる…?? ^^;
庭に咲いているシュウメイギクツワブキを添えて♪


↓マロンペーストだけでは甘さも足りないし、色目も良くなさそう…
…で、マロンペースト1:ベニアズマ3程度の割合でソースを添えて










今日は『第30回蒜山高原全国マラソン大会』9時ごろからボランティアに行ってきます!
お天気にも恵まれて、気持ちのいい高原を楽しんでいただきたいです。
では・・・・