★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

夏みかんマーマレードシフォン No.86

今日は立夏
暦通りの1日!
明日は雨模様の予報の影響か、今(夕方)は曇って来た。
七十二候で『蛙始鳴』(かわずはじめてなく)




先日の叔父のお葬式の時、普段会えない沢山の方に会った。
その中の一人は夫の従妹Sちゃん。
久しぶり、多分1年ぶり?ぐらいに会って、ふと思い出した。
ここ近年、毎年自家製のピオーネを持参してくれる。
自宅用に趣味で作っているらしい。
もう2・3年は頂くばかりしているのだ。
頂いたその時は、何かお礼をしなくては・・・と思うのに、食べてしまえばすっかり忘れてしまう(-"-;A ...アセアセ


叔父のお葬式で出会って、ふと思い出す。
これは忘れないうちに何か作らなくちゃ!!!
という事で、またまたシフォンケーキの登場(^-^;
性懲りもなく・・・マーマレード消費のために、まだまだ当分続きそう><
作り手の私は同じ物ばかりだけど、もらってくれる人はそれぞれ初めてだから、ご勘弁を…(*_*)



作る度にマーマレードの比率が増えてくる。
でもこれが限度か?!
これ以上だと生地が重くなりすぎて、逆さまで冷ましている間に生地がボテボテ落ちる可能性大。
以前、紫芋の時そんな失敗をしてしまった。→http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20091019#1255933629
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」???(汗
   

   
今回は近くなので、適当な空き箱に入れてPlease〜〜♪
   



今日は午後からノンビリ曜日になったので、図書館へGO〜!
勇んで行ったのに、休館だって・・・残念(._.)
思いついて、庭の除草と梅の剪定。
今年は珍しく梅の花が沢山咲いたので、梅の実もいつになく多いような・・・。
   
まだまだ小さいけど、実を落とさないようにバサバサ切り落とす。
今頃切ってもいいのだろうか???と疑問に思いながら・・・
『桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿』と呪文を唱えながら(;^ω^)