★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ワラビの下処理&奈義方面へ

今朝は小雨。
明日、明後日と雨が3日続くらしい。
今頃の雨はなんて言うのだろう? 穀雨? 青時雨?


ちょっとしたプライベートの用事があり、仕事上の集金も兼ねて出かけてきた。
日曜(昨日)だし、そのままとんぼ返りも芸がないと気づき、未踏の地(オーバー?)へ車を走らせる。
津山から53号線を北上〜途中の奈義町は初めての地。
キョロキョロしながら行くと、昔から聞いたことのある“日本原”
確か陸上自衛隊の駐屯地?流石に広い〜〜〜〜☆



そこを少し過ぎると、左手に何やら整備され広々とした一角が…
駐屯地の恩恵か????  嫌に立派な公共施設がいくつも並んでる@@
その一つが奈義町現代美術館』

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

体感型の美術館とかで・・・展示物はとても少なく、美術館の概念を覆す??ような施設だった。
偶然見つけて期待しないで入館したのだが、とても得した気分だった(^^;


常設館内は撮影禁止じゃないのが珍しい。
でも、カメラ不携帯で写真はなし(*_*)





先日コゴミをくれた友達が、今回はワラビを採ったから…と言って電話をくれた。
「処理してないわらび要らない?」
「要らない!下処理分からないし〜」
「持参するから、その場で処理すればいいから…」
という事で、新鮮ワラビを頂いた。
師匠がそばで個人指導(^_^;)
忘れないうちにφ(..)メモメモ

【ワラビの下処理】
●ワラビ:500g程度 
●重 曹:30g程度(大さじ1程度でも良いらしい。適当でOK)


今回洗ってカットしたワラビとタンサンをセットで頂いた。


1.たっぷりの水を沸騰させて一気に重曹を入れる
2.その後、即ワラビを入れる。直ぐに火を止める


3.一晩放置(落し蓋をしてみる)


4.翌日綺麗な水に替え、浸けておく。1〜2時間おきに2回ほど繰り返す。
かじってみて、苦味が無ければ下処理終了!


サッと煮びたししてみた。ちょっとぬるっとしたワラビ特有の食感。
美味しいね〜〜〜〜〜

ごちそうさまでした



■のらねこちゃんの所でWindows10のインストールの件を読んだので、気になって調べたこと。
 ★Windows 7のメインストリームサポートは2015年1月13日に終了しており、延長サポートは2020年1月14日まで。延長サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムも提供されなくなる。
 ★Windows 8 / 8.1は、メインストリームサポート終了日が2018年1月9日、延長サポート終了日が2023年1月10日。