★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おからたっぷりヘルシーケーキ&飲酒運転事情

田植えシーズン到来!
やっと本格的に田植え機が始動しだした。


散歩コースの道より、田植えを待つばかりの西側の田んぼ。
   



そして東側は・・・すでに!
   
この土日が最盛期になりそう…かな!?



月1でお会いする鴨方のM夫妻に、デザート係はこんな物を作ってみた。
粉も油脂も一切使わない超ヘルシーなケーキ『おからたっぷりケーキ』
   
・・・美味しい物は糖と脂肪で出来ている・・・
とかなんとかって言うようなCMがあるが、糖も油脂も一切使っていないので、好き嫌いが両極端な気がする!
   
ヘルシーで美味しいのが一番だけど…なかなか両立は難しい(-"-;A ...



先日ネット徘徊中に偶然見つけた面白い記事。
日本の罰則も詳しくは知らなかったけど、外国の罰則も色々様々。
お国柄が出ているのかも・・・(^^;


■日本の飲酒運転罰則
日本では酒酔い運転と酒気帯び運転の2種類。

酒酔い運転:飲んだお酒の量に関係なく、運転手の状態によって判断
酒気帯び運転:呼気1リットル中に0,15mg以上のアルコール濃度が含まれている

そして、それぞれの罰則が以下。

酒酔い運転:5年以下の懲役か100万円以下の罰金・3年間の運転免許取り消し
酒気帯び運転(0.25mg以上):3年以下の懲役か50万円以下の罰金・2年間の運転免許取り消し
酒気帯び運転(0.15〜0.25mg):3年以下の懲役か50万円以下の罰金・90日間の運転免許停止



■世界の飲酒運転罰則事情

ロシア:運転免許停止と15万円以下の罰金
オーストラリア:3ヶ月の運転免許停止。免許停止中に運転すると罰金が科せられる
ノルウェー:1ヶ月半分の税込み給与に値する罰金
トルコ:7万円の罰金と約6ヶ月の運転免許停止
ブルガリア:3万5000円以下の罰金と6ヶ月〜2年の運転免許停止
マレーシア:14万円以下の罰金か6ヶ月以下の禁固、運転免許停止

ノルウェーの場合、この仕組みよって約1,000万円の罰金を科せられた人もいるとか。。。。無職の人は払わなくてイイと言う事なのか???はて???