★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ちくわコルネ&田植え

昨日1日降った雨が嘘のように早朝から五月晴れ!!
爽やか100%???かな(=゚ω゚)ノ


この前の日曜。親戚の田植えがあった。
ギャラリーの方が多い。
    
水田に入っているのは2人だけ。後はギャラリー兼チョイチョイ仕事??
風もなく最高の田植え日和!!
    
兼業農家が多いので、お勤めの休日を狙って田植え日を決める人が多いらしく、雨の日でも黙々と1人2人で作業をしている光景も珍しくない。
昔では想像できない田園風景である。
水田に10人ぐらいの人が、横一列に並んで手植えしていたころが懐かしい。
今の光景しか知らない世代にとっては、想像も出来ないことかもしれないけど・・・。


田んぼで食べるおやつに『ちくわコルネ』   
    
何だかボ〜ッと眺めているのも、水田に入ってる方に悪い気がして早々と退散(^^ゞ


    **********************
このところ朝の散歩を止めて、庭の剪定や草取り、墓地の草取りをしている。
剪定と言っても、徒長しているところをバサバサ切るだけ(..)
長くて大きな剪定ばさみは、意外に力を使うみたいで、昨日頃から筋肉痛><
今朝は散歩も兼ねて、墓地の草取りに行ってきた。
時期は過ぎたけど、我が家の庭のツツジエビネ