★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

全粒粉入りドイツパン&ザルツローレン&故郷の空

 今日は『竹笋生』(たけのこしょうず)

 


      早朝6時前❕    田植え前の水田・・・

      f:id:o-uiri:20210510060107j:plain

 

緊急事態宣言で、今日から月末までは、また一段と籠り生活(ノД`)・゜・。

と言っても、このところずっと変わらない生活。

 

パンとお菓子の日々(◎_◎;)

全粒粉を使ったので、黒っぽい生地。

仕込み水の量を間違ったのか??と感じるくらい硬めの生地だった。

シッカリした懐かしい素朴なパン。トーストし直し蜂蜜がお勧めとか・・・。

   f:id:o-uiri:20210506123219j:plain f:id:o-uiri:20210507053337j:plain

 

 オーストリアのテーブルロール『ザルツローレン』

基本の生地は砂糖も油脂も無し❕ 少し寂しいので半分は🍁メープルシュガーを織り込んだりトップにパラっと…

   f:id:o-uiri:20210507111339j:plain f:id:o-uiri:20210507123921j:plain

 出来上がり、メープルが流れて薄汚れた感じに(>_<)

 

早朝の散歩は順調に継続中。

たまに出合う出勤の車以外、人には90%出会わない。

出会わないようなコースを選んでいるのが、功を奏しているのか…❓

 

既に梅雨入りしたらしいが、昨日の散歩中は惚れ惚れするような空だった。

        f:id:o-uiri:20210515070507j:plain

        f:id:o-uiri:20210515072940j:plain

  もう長らく帰省出来ないでいる長男に、故郷の空を📦Please