★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラ

2・3日ほど、とても涼しい風を感じる日が続いていました。 えぇっ!!! もう秋風?? …と思っていたら、今日はまた暑さがぶり返しています。週末ぐらいから猛暑の再来でしょうか? 来週はもう立秋(㋇7日)ですね… 暑い時期はオーブン敬遠しがちです。最近ケーキか…

サブマリン

天気予報は外れて、今朝も9時ごろから1時間ほど雷雨がありました。 雷が鳴ると、7日の朝のようにPCに入ったらどうしよう(怖) 慌てて電源をoffにして、コンセントも電話線も抜きます。 以前の古いPCの時は、雷それほど気にしなかったのに、やはり1度やられる…

ハーブガーデン『ハービル』へ・・・

以前甥の結婚式に、友達Rちゃんから洋服を借りてました。 クリーニングしてすでに返していたのですが、お礼にランチをおごることにしてました。 行先は館長さんから度々のお誘いを受けているハーブガーデン『ハービル』 うちからは10分か15分程度の距離です…

レーズン山形食パン

今日もギンギンの1日です。 遠くで蝉の声も聞こえてきます。でも、たまに吹く風が微妙に気持ちよく感じるこの頃。 立秋にはもう少し間がありますが、なんとなく秋の気配なのかな??と感じる瞬間もあり♪ 嬉しいような寂しいような… 先日2か月ぶりのパンクラ…

キュウリ

我が家は、キュウリ大好き家族です! 夏のこの時期は、毎日のようにキュウリが採れます。 多い時は10本程度も… いくら好きとは言っても、大量のキュウリはなかなか消費できません。 知り合いやご近所さんに上げたいのに、ほとんどみんな作っているか、すでに…

杏仁豆腐

豪雨以来比較的爽やかな日が続いています。 我が家の横の小さな川は、流れが全くなくなってました。 豪雨でゴミ等が流され、せき止めていたらしいです。 今朝はご近所の方々と、その除去作業。 ボークンは半日つぶれたようです。 おかげで、今は綺麗な流れが…

集中豪雨

今朝も早朝の雷で目が覚め、この前のようなこと(PCに雷)になっては大変と、飛び起きました。 電源と電話線を抜いて、朝の準備。 そうこうしているうちに、雨が降り出しました。 時間を追うごとに土砂降りに・・・ 大雨洪水警報も!! そばの大き目の川が、あれ…

スモモジャム

今日は雲の多い1日の始まり。 昨日までより、ずっと涼しく感じます♪ ボークンのお弁当を作り、その後耳鼻科に… 明日から2日間休診なので、行ってきました。 もうすでに、6週間は薬を飲んでます。でも、すっきり直らない(-_-;) 今日はまたまた2週間分の薬を…

PCが大変(>_<)

7月1日買ったばかりのPCが、7日の早朝雷にやられました>< 電源全く入らない状態。真っ暗@@ ウッソーーーーーーー(@_@;)焦る(@_@;) 7日は披露宴に出席予定だったので、その日は放置。 その夜はPCが直って起動している夢を見る。 正夢だったらいい…

甥の結婚式

少しお休みしていたので、前回の記事と重複しますが… 七夕の日は岡山全日空ホテルで、甥の結婚披露宴がありました。 日程が決まってから半年以上あったようですが、新郎の甥は一人(新婦さんも)で全部取り仕切ったようで、6月1日に法要で出会ったとき激ヤセ…

@ケータイ

七夕の昨日、結婚披露宴に出席してきました 写真は、各お手洗いに飾ってあった新郎&新婦からの短冊メッセージ 昨日朝からPCのトラブル!明け方酷い雷雨だったので、雷さんの訪問かも今朝電気屋さんに電話入れます しばらくお休みするかも…

青梅の甘露煮

毎年恒例になっている『青梅の甘露煮』作りました。 今年は2回です。 一度目は出来上がった梅がシワシワになり・・・失敗>< その後、夫従妹のMちゃんが自宅の梅を大きいの選んでくれて…1㎏持参。 その梅で再挑戦。 今回はシワにならず成功!!・・・が、試…

Windows 8

先日PC買い替えました。 新たなPCで初投稿です(汗 今までXPを丸7年も使ってました。(2006/7〜) 病気にもならず毎日せっせと元気に働いてくれました。 ≪買い替え理由≫ XPのサポートが来春で打ち切られる 壊れる前に替えたい 動作が遅くなった(重い) 今現在出…