★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

集中豪雨

今朝も早朝の雷で目が覚め、この前のようなこと(PCに雷)になっては大変と、飛び起きました。
電源と電話線を抜いて、朝の準備。
そうこうしているうちに、雨が降り出しました。
時間を追うごとに土砂降りに・・・
大雨洪水警報も!!


そばの大き目の川が、あれよあれよと言う間に増水・氾濫@@
ずっと向こうの一級河川も氾濫。その影響でうちのそばの支流は逆流して、まるで小さな津波のよう。
数年前の台風の時も、そばの川が氾濫したけど、ここまで酷くなかった。
母の畑は全部浸かりました><
↓道も川も畑も一体になってます。
普段この川の水面から護岸までは3mほどあります。


私が植えてるローゼルは一時姿が全く見えなくなっていましたが、何とか持ち堪えてくれたようです。
でも、しっかり寝ているので復活なるか?!?!?!?!


ご近所さんは床上浸水のところもあり、
一時はうちの製品も浸かりそうで、台の上に全部移動しました。
ここまで酷い集中豪雨の経験は初めて。


正午あたりをピークに川の水も徐々に引いてきています。
15時ごろには日が射して来たりしました。



あちこちの道が通行止めと言う防災無線が入ります。
元通りになるには、しばらくかかるのでしょう。
床上浸水したお宅(独居老人)は早くから避難していましたが、うちも自主避難した方がいいかも…と言われ。
その時、非常持ち出し袋が役に立つかな??とかよぎります。
…結果避難はなかったので、その袋も置いたままです。



やはり、災害っていつ何時やってくるかわかりませんね。
明日は我が身。『備えあれば憂いなし』



↓近くのアメダスの情報です。温度と降水量。
【15日(月)のアメダス
5時 23.1℃  0.0mm
6時 22.0   1.0
7時 22.5   1.5
8時 20.7   32.5
9時 20.4   49.5
10時 20.8   71.5
11時 20.7   36.0
12時 20.6   19.5
13時 20.7   9.0
14時 22.6   0.5 



【追 記】 
今朝(16日)の朝刊によると、人形峠の国道が陥没で全面通行止め。
市内で63棟浸水。
水道が使えない世帯が850世帯(2200人)
1時間の雨量が観測史上最高の73mm(午前9時から10時)
酷い情報が次々入ってきます。
下流にあるダムの放水が昨日午後4時から始まりましたが、もっと早くに放水してくれれば、近くの旭川(1級河川)の氾濫が少なくて済んだのに・・・
と思っていたら、夜のニュースで知りました。
ダムの下にある温泉街は放流があると温泉が使えないのだそうです。
全ての宿泊施設が営業停止で、被害は数千万円と言ってました。
「彼方立てれば此方が立たぬ」><


今朝ローゼル見に行きました。
昨日のうちに引っかかったごみだけは取り除いていました。
なんと、自力で見事に持ち堪えていましたよ!!^^
ローゼル!あなたは偉い(*'▽')