★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

奇跡の牛・・・&レモン・エルダーフラワーケーキ

6日は・・・
芒種

『螳螂生』(かまきりしょうず)



先日の新聞記事を見て驚いた(゚д゚)!
ナント!! 「元気くん」がまだ生きていたヽ(^o^)丿
近年話題に上らなかったので、テッキリ天国に行ってしまったのだと勝手に思い込んでいた。

奇跡の子牛! 「元気くん」

1998年10月の台風10号で、氾濫した吉井川の濁流で瀬戸内海まで流されながらも生還し、「奇跡の子牛」と注目を集めた元気くんが、4月で二十歳になった。勝央町の農業公園で暮らし、今も親子連れらを迎える。
ゆかりの人達は「ますます元気に長生きを」と願っている。

  ※読売新聞より


    


当時台風10号で牛舎は冠水し、ニ十数頭が流され、生後6か月だった元気くんは90キロ離れた瀬戸内海の島で保護さた。
その後、公募で名前が決まりファーマーズ・マーケット「ノースビレッジ」で過ごしていた。
それにしても、20歳になっても元気な元気くんこそ、ダブルの奇跡・復興のシンボル!!
元気くん!長生きしてくれて(´▽`)アリガト!


*******************************************





先日今年2回目の“ローラさんのお菓子教室”に行って来た。
予定通りハリー王子&メーガンさんのロイヤルウェディング『エルダーフラワーケーキ』


←この“エルダーフラワーコーディアル”を使って。


いつものようにグラニュー糖・ジャージー無塩バターたっぷりのケーキ。
それに瀬戸田レモンとエルダーフラワーシロップを投入するので、砂糖とバターの量に対して、意外にサッパリ感あり。











それぞれが持参したグリーンや白いお花でディスプレイ!
20人も集まれば、それぞれにプロ級の方がいらっしゃる(*^^)
お二人の方がササッと、ウエディングぽく清楚に?豪華に?デコレーションして下さる〜〜♪




インスタ映え完璧??(笑)


今回使ったエルダーフラワーコーディアル。
ローラさん情報によると、イギリスの家庭では、水や炭酸で割って老若男女誰でも飲んでいる物とか…
http://an-herb.com/elderflower.html

今回のハーブ(エルダーフラワー)は「万能の薬箱」と呼ばれているそうです。