★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  タキナの煮物

タキナって、たぶん山菜ですよね! 知り合いの人が、採りに行ってきたからと言って、沢山くれました。 「とっても硬いから、20分ぐらい下茹でしてから使ったほうがいいですよ〜」と教えてもらいました。 うちはお年寄りがいるので、より柔らかい方がいいかな…

  おからのアップルジンジャーケーキ

今朝は晴れてお天気になりそうだったのに、また曇ってしまいました。 このまま梅雨に入ったりしたら… イヤだなぁ〜〜 今日は日曜だけど、いつもと同じく5時半に起きました。 余裕で朝のケーキが焼けるんですよね!!(●^o^●) 前夜に翌日のパンやケーキが決…

  シュークリーム

今日のシュークリームは、ちょっと緊張しました。 と言うのは、日にち指定で注文を受けていたからなのです。 チョッと小振りの ”シュークリーム”を20個♪ お年寄りのお祝いの時のお茶菓子にしたいからって… 20個一度にうちのオーブンで焼けるかなっていう…

   西洋オダマキ

一緒に温泉に行った近所のSちゃんの自宅の庭の片隅に、ひっそりと…じゃなく、結構華々しく咲いてました(*^_^*) この前我家の 「オダマキ」 を紹介した時の『距(きょ)』とは、完全に違ってる。 これは見るからに ”西洋オダマキ” って私にも分りました。 『…

  あんパン

久しぶりのパンです! 冷凍にしていた餡が少し足りないみたいなので、市販の餡をミックスしてみました。 自分で作る餡は甘味を抑えるので、ミックスすると少し甘くなったけど、これはこれでいい感じかも… 餡は甘くなくっちゃ!! って言った人がいたから…(笑…

一日霧雨・・・

  ゴルフ日和…???

今朝から、霧雨っぽい物が・・・・ 散歩の時肌寒いくらいでした。 昨日はお天気も良くって、地域の ”四ツ塚クラブ”のゴルフコンペがありました。 ゴルフは私には関係ないけど、ダンナちゃまのいない時は、私も ”のんびり曜日” なのです(*^^)v 近所のお友達と…

  おからとお茶のソフトせんべい…????

おから&お抹茶&緑茶を使ってソフトクッキーを作る予定が、型に入れずに焼いたら…(+o+) 案の定。。。 生地が柔らかいので、流れてしまいました(泣) お味は、まぁまぁ〜なんですけどね… 見た目がね! これじゃ、全然美味しくなさそう〜〜(=_=)

  鶏のさっぱり煮

今朝の散歩の時、風がなく穏やかな朝でした⇒ 先日ブロ友のmiyotyaさん(id:miyotya)から紹介していただいた ”鶏のさっぱり煮”が、簡単で美味しそうだったので即行で作ってみました(^^ゞ 骨付きの手場元は、お年寄りが食べにくいというので、モモ肉を使いまし…

一日うす曇。。。

  とっとり花回廊(鳥取県立フラワーパーク)

23日土曜日に行って来ました。 うす曇のお天気で、あまり暑くなくいい感じの一日でした♪ 一応、親孝行の真似事です。 母を連れて、妹と3人で朝9時半発で、帰宅は2時というのんびりしたような?しないような?? そんな一日でした。 父がデイサービスから4時…

  パリブレスト

名前はハイカラさんなんだけど、平たく?言えば、シュー生地をリング状に焼いただけ!!♪♪♪ でも、チョッと形が違うだけで、名前が全く別物になって、その上豪華ぁぁぁぁ〜〜(●^o^●) ちなみに・・・ 【パリブレストとは】 パリ−ブレスト間の自転車レースを…

   ドウダンツツジ

うちのお庭に咲いている ”ドウダンツツジ”です。 最近まで、名前を知らなかったのです。 名前が分ると、急に親しみが湧いてきて、なんだか変なんですけど、可愛く感じてしまうのです(*^_^*) 検索の結果、正確には ”更紗灯台躑躅 (さらさどうだんつつじ)”…

 アップルジンジャーおからケーキ

最近、 ”おから”にハマってます。 そう言えば、ついこの前は ”シュークリーム”にハマってます!!って言いましたねぇ〜^^; なので、両方とも ハマってます!! 以前、お豆腐やさんでおからを沢山いただいた時、100gずつ袋に入れて冷凍しました。 使いたくなった…

外は少し蒸し暑いくらいになりました。

  記念切手

Sさんの所のサツキ。豪華です。⇒ いつも行っている郵便局でこんなに素敵な記念切手を見つけました。 週刊少年漫画50周年2〈週刊少年マガジン〉 「はじめの一歩」「金田一少年の事件簿」「GTO」「ダイヤのA」…etc 10種類の漫画が載っています。 地…

一日くもり・・・

   いちご

我家の初採りの苺です! 19日に採れました。 1週間か10日後ぐらいが最盛期かな??? 去年は、ロールケーキのトッピングに、何度も使ったのを思い出しました。 もう1年経つんだ〜〜〜〜〜!! ハヤッ!!! \(◎o◎)/!

  わさび稲荷

我家のバラが咲きだしました⇒ 先月、お隣の奥さんが亡くなって、その月末に近くの独居老人が孤独死で、今日は近くの93歳のお年寄りがお亡くなりになりました。 立て続けに3人の方が… 季節の変わり目って、やはり良くないのかなぁ〜〜〜 おととい買って帰った…

曇り、夕方から小雨・・・

  奥出雲(島根県)

我家のサツキ。1本の木なのに2色の花です⇒ 昨日も早朝からお日様がギラギラ… そんな日に朝から夕方まで1日お出かけしてきました。 9時2・3分前にヤット高速に乗る事ができました。 自分から言っておきながら、なかなか準備の出来ないダンナちゃま… イライラ…

今日も早朝から青空・・・(*^^)v

  おからたっぷりショコラケーキ

我家のサツキ⇒ 昨日もいいお天気で、汗ばむほどの1日でした。 家の中に居ると丁度いい感じでした。 大阪からいつもの仕事関係の営業の方がみえました。 2ヶ月に1度くらい、集金を兼ねてこられる方です。 その方、九州のある取引先で訪問を拒否されたそう…

早朝から、晴天になりそうな感じです♪

  オダマキ

ウチのお庭の片隅に咲いていた ”オダマキ”は先ごろ済んでしまってました。 2・3日前に別の所にオダマキにそっくり!と言うより、色違いで大き目のオダマキを見つけました。 早速一輪挿しに… 最近気づいたのですが、オダマキって後姿も素敵だったんですね(●^…

  レンジで ”シュー”

今日の予報は一日中雨模様。 そんな日でも、ゴルフに行きたいダンナちゃま(+o+) 友達と電話でヤリトリ、どうする?どうしよう?見たいな感じで… もぅ〜!!! ハッキリしろよ!!(ーー;)と思っている私。 居ないんならさぁ〜 お昼もそれなりに考えればいいし〜(…

朝から小雨です・・・

   柴ワンコ

いつもお邪魔している ”ボクは山陰柴犬のリキですblog” で紹介していただく、可愛らしい4匹の赤ちゃんワンコ(生後1ヶ月)&お姉さん役のもみじちゃん&子犬のお母さんリンさん です! 向うにいるのが、もみじちゃん。赤ちゃんワンコが可愛くてしょうがないっ…

  緑茶ドーナッツ(揚げパン)

お天気がいいのに、夕方の散歩は風が冷たく感じました♪ 広報誌の裏表紙に載っていた ”緑茶ドーナッツ” 季節のレシピで、その上 体に良さそうですねぇ〜 今朝は、ダンナちゃまがゴミ拾いの奉仕活動に出かけたので、その間に・・・(^^ゞ 生地に緑茶をたっぷり…

晴れです