★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  奥出雲(島根県)

                 我家のサツキ。1本の木なのに2色の花です⇒


昨日も早朝からお日様がギラギラ…
そんな日に朝から夕方まで1日お出かけしてきました。



9時2・3分前にヤット高速に乗る事ができました。
自分から言っておきながら、なかなか準備の出来ないダンナちゃま…
イライラしながら待つのは、私です!
昨日から決まってるのに〜〜〜……(=_=)




目的地は、島根県奥出雲の  ”鬼の舌震”(おにのしたぶるい)



※本日のコース
我家→蒜山IC→米子IC(鳥取県)→安来IC(島根県)→県道45号→国道432号→加納美術館(島根県安来市) →
道の駅酒蔵・奥出雲交流館→亀嵩温泉玉峰山荘(昼食)→JR木次線「亀嵩駅」砂の器ロケ地→鬼の舌震→
鉄の美術館(カフェ)・おろちループ(国道314号)→備後落合(広島県)→日南町(鳥取県)→
日野町(鳥取県)→江府町(鳥取県)→……我家



の〜〜んびり8時間コースでした♪




備前焼と絵画の ”加納美術館”個人の美術館です。








”加納美術館”別館の庭園と鯉
1m以上の大きな鯉がウヨウヨ…\(◎o◎)/!
最近死んだ最大級の鯉は重さ20kで150歳だったそうです。
鯉は長生きをする魚なんですって!!!



岐阜・白川では、220歳まで生きたと言う文献も残っているそうです。
この別館の池は地下60mの地下水を使っているのだとか…。
池の管理をしているおじさんが色々話してくれましたが、半分ほどしか理解できなかった(+o+)


お抹茶のサービスがありました(*^^)v




”鬼の舌震” 
高所恐怖症の私には、気持ちのいい所ではありませんでした。
写真目的で来た人。ハイキングの人。ヤット通れるくらいのアップダウンの激しい歩道が付いています。








”おろちループ”





道の駅で買った ”わさび漬け”
以前、うつぼちゃん(id:utubo-chan)に教えてもらった「わさび稲荷」を作ってみたくって、買って帰りました。



規模は小さいけど、見所があちこちにある充実したコースでした♪





奥出雲いいかもぉ〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ