★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 紫陽花

毎朝の散歩コースで出会う紫陽花✿✿ グミの木に守られている”紫陽花” 誰も気にかけてないけど… 大丈夫… 私はちゃんと眺めてる・・・ 毎日… 梅雨空に映える美しい姿… 紫陽花の君〜♪

ノアレザン

ライ麦入りの胡桃とレーズンたっぷり ”ノアレザン” 在庫のライ麦を使いたくて、粉の20%のライ麦(細引き)を入れてみました。 ライ麦の比率が多くなると、難しくなるような・・・ これでメイッパイな感じ。。。私には… 気温の関係?湿度の関係???・・・何だか…

曇り・・・ 大雨警報出たのに降らず

 チョコチップロール&シナモンロール

いつものパターン。 同じ生地で2種類のロールパン!! シナモンロールには、粗熱が取れてから珈琲味のアイシング♪ シナモンと珈琲って相性がいいのに、シナモン嫌いな人の多い事(~_~;) タップリ振ったシナモンのパン。 シナモン好きな人はあまり感じない!! …っ…

 ベリー&ベリー

いつもの散歩コースに、ご近所の『グミの実』 たわわに実ってます。 だれ〜〜〜も、採りません。 ♪お借りしました(パブリックドメインだそうです!!)↓ この透明感。。。 美味しそう〜〜♪です♪ ジ〜〜〜〜〜と見つめると・・・ 生唾・・・ ゴックン・・・ そし…

 いちごのブッセ …その2…

今朝は何故か体が…変。 どこかが苦しいとか痛いとかじゃなくて、なんとなくだるいような・・・ 何もしたくない、横になりたい… こんな事じゃダメだ! シャキッとしなくちゃ…と思っても、体が言う事を聞いてくれません。 そんなことで、20分ほど横になっても…

晴れ一時夕立

青梅の甘露煮

今年も梅の季節がやってきました。梅… 梅… 梅… 毎年恒例の ”青梅の甘露煮” 道の駅で1kg260円 2袋 1kg300円 2袋 買いました。 1kgずつ3回出来上がりました。 何だかね。今年は失敗かも…('_') 縮んだ梅が多くって。 いつものようにしたつもりなんだけどねぇ… …

 ホタルの里

昨日は今年最高の30度。 風も無くムシムシしてイイ感じの”ホタル日和” ???? という事で行ってきました。ホタルの里…車を走らせる事50分『ほくぼう ホタルの里』 『ホホほの字の ほたるコイ!』 少しずつ数が増えてきて、夜9時ごろ乱舞☆彡☆彡☆彡☆彡 備中川…

農大市

先日(16日)新鮮野菜を仕入れようと、道の駅めぐりをしました。 その時、たまたま通りかかった所で、イベントの開催らしく関係者・のぼりがチラホラ… 興味津々で覗いてきました。 タイミングよく、農大で作った野菜・加工品の即売会でした。 地元の方には、チ…

ベルサイユのばら

楽しいハプニングが重なり、テンションの高い1週間を送れそう。 以前からやってみたいと思っていることは、友人を誘って一緒に参加してみると楽しめます。 デジカメを持ち歩くとタイミングのよい出来事が起こりそう。 これ最新の私の「星座占い」です。 な…

朝から小雨・・・

 畑のバラ

このところドンドン咲き出した畑のバラ達✿✿ あちこちに挿してます!! バラだけに、色もバラバラ・・・笑 咲き方も、香りも・・・ 1種類のバラをたくさんド〜〜〜ンと挿したいのだけど、我が家のバラ達は私の思い通りには咲いてくれないようです(*^_^*) 当…

 ツナマヨ入りちくわコルネ

久しぶりに ”ツナマヨ入りちくわコルネ” 何故かみんな好きなパン!! 嫌いな人にはまだ遭遇してません。。。。 トップの青海苔と粉チーズも、ちくわとの相性抜群。 北海道では昔からあるんですってね! パンにちくわ(*^^)

曇りの予報・・・

ウォーキングでの出会い・・・

朝のウォーキングでは、たまに予期せぬ物に出合ったり・・・ 毎日同じようなコースなのに、毎日少しずつ違った場面があります。 今回はこんな感じ^^; カヤ?の中で鳴いています。 この鳥の正体は…????? ご存知の方、教えてください。 もう一つの出会い…

黒米いなり&牛肉の韓国海苔巻き

昨日15日は地域の『お田植え祭り』我が家は特に何かがあるというわけではないけど、一応お供えもしたいので ”黒米いなり”と”牛肉の韓国海苔巻き”を作ってみました。 miyotyaさんから頂いていた黒米、冷凍庫に入れて大事に使ってます。 韓国海苔巻きは、みっ…

曇り一時雨・・・

 王家の豆

去年11月に蒔いた ”王家の豆” この冬の2度の大雪警報にも負けず、ちゃんと収穫の時期になりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! 実はこの豆、分けあり!!! miyotyaさんから一昨年貰った種を、半分冷凍庫保存していた物・・・。 実験気分で、蒔いたものです。 …

 献血

昨日は何の日かご存知ですか? 『世界献血者デー』だそうです。 ほんとにたまたまなのですが… 近くに献血車が来たので献血に行って、初めて『世界献血者デー』の事を知りました。 会場に行っても献血できなくて、泣く泣く(笑)帰った経験を度々しているので、…

晴れ予報・・・お祭りです✼

苺ロールケーキ

忘れないうちに、この前習った ”ロールケーキ”のおさらいです。 たくさんある苺を使って ”苺のロールケーキ”です。 ふんだんにある苺をモットモット入れたいのだけど、入れすぎは失敗の元(>_ 分かっているのに、冷蔵庫に残っていたホイップクリームを足した…

 苺ジャム

このところ、自家製の苺がたくさん採れるので食べきれません。 私が作っているわけではないけど…笑 ご近所さんに差し上げたり・・・ まだまだ残っている苺。。。。。 毎年恒例のジャムを作りました。 採りたて苺は、ピカピカ光る ”美味しい光線” そのまんま…

  こんにゃくの花????

仕事の途中で物産館(道の駅みたいな感じ)に寄ってみました。 めぼしい物はないかなぁぁ〜〜。 毎年、大き目の青梅をここで買うので、気になっていたのです。 恒例の ”青梅の甘露煮”作りたくて・・・ 1kg190円と言う超安いのがあったのに、粒が小さすぎて断念…

小雨のち晴れ・・・

 メープルロールケーキ

6月のお菓子教室行ってきました。 前回は月末にあったのに、あまり時間が経ってませんが・・・ 今回は 『メープルロールケーキ』 ↓最初、卵黄とグラニュー糖をクリーム状に… 牛乳・サラダ油を加えて乳化… その後、粉を綺麗に混ぜる。 ↓メレンゲ。グラニュー…

曇りのち雨の予報です。。。

 睡蓮

この前の日曜日。 いつものごとく、午後から急な思いつきで睡蓮を観に行ってきました。日曜なので、高速道路を使って40〜50分かな…??? 衆楽園 の 睡 蓮 こんなに整備されている由緒ある庭園なのに、入場料無料でした。 今時珍しくないですか…? 毎日来て…

1日曇り空・・・

おからパン

おからが超タップリの ”おからパン”!! 冷凍庫を物色中、おからを発見\(^o^)/ そのおからで何作ろうかな???? 長らく作っていなかった ”おからパン”に決定 粉560gにおから200g。 3/1以上のおからが入っているのに、ふかふかのイイ感じ!! おからのお陰で…