★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でちらりブラブラ???

昨日仕事で京都岡崎に行って来ました。 10時間近く屋内に缶詰め状態だったのを、特別に許可をもらってササット&ぶらぶらしてきました。 事前に調べて置いたので、効率よく周れたのが良かったみたいです。 ↓『ボストン華麗なるジャポニズム展』市立美術館へ …

晴れのち曇り

ホワイトチョコ入り抹茶カップケーキ

昨日は1日小雨模様… お蔭で暗い1日でした。気分も少々下むき加減(-_-;) 雨は1日で充分。 明日は晴れマークなので、洗濯日和。 先日wholetintherainさんからご紹介いただいた『お茶百科』の中にあったスイーツレシピにトライ!! このレシピ、食べるだけをその…

キカラスウリ

今年の夏も、お隣のキカラスウリが南天の木に覆いかぶさりながら、白い花をビッシリ咲かせました。 そんなにたくさん咲いた花なのに・・・実が全然見えません>< よ〜〜く見ると、ナント根から切ってあります>< これじゃ、実がなるはずもなく・・・ しか…

ミルクとチョコチップシフォンケーキ No.66

今日は『小雪』 七十二候では『虹蔵不見』 (にじかくれてみえず)=虹が見えなくなる…そんな時期だそうです。 しかし、今日は最高のお天気。 最近では珍しく、昼間20度以上になり心ウキウキでした。 あちこちの窓を開けて、久々にルンバと掃除機に頑張っても…

ブプレウルム

花の出荷をしている知人から、初めての珍しい花をいただきました。 『ブプレウルム』 ●分類:セリ科ブプレウルム(ミシマサイコ)属 ●原産:中央および南ヨーロッパ、中央アジア ●和名:ツキヌキサイコ(突き抜き柴胡) ●タイプ:一年草、または寿命の短い多年…

ロランジェ

ハッキリしない空模様が続いてます。 こちらでは紅葉も終盤。 散歩コースにある史跡公園では、落ち葉がたっぷりのフカフカ道を歩いて来ました。 裸になった木々の間に、一本だけ燃えるように赤いモミジが、最後の力を振り絞って立ってます。 「私はみんなと…

小雨時々曇り

アールグレイシフォンケーキ No.65

母は月に2度の市主催のデイサービスに参加してます。 そこでは10名程度のメンバーで、昼食をいただいて3時過ぎに帰宅します。 デイサービスを受けるようになってから、知り合った方、仲良くしていただいている方… 少しは交友関係が広がったようで、母の話題…

マユハケオモト…その3…

マユハケオモトの経過です。 大きさはあまり変わらず、成長しているのかな??と疑いたくなってます。 明日は冬のような気温の低い1日になる予報。 ニットのカーデガンでも出そうかと思ってます。 ↓2014/10/20 『9号さん』(9月27日移植)移植した9匹の中では…

晴れのち曇りのち雨

レモンヨーグルトケーキ&牛乳ゼリー

今週後半は寒さが一段と増してくるらしいです。 風邪をひかないよう、温かい飲み物でも飲むとしましょう♪ 母さんの甘いもの作者: 近藤清子出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るこの中…

曇りのち晴れ

モミジとイチョウ

このところ快晴が続いて、朝は激寒だけど日中はポカポカ陽気です。 しかし、明日は『立冬』 七十二候では『山茶始開』 (つばきはじめてひらく) 年賀状の発売も開始され、年末に向けての作業、ボチボチ開始です。 友達から、近くの神社の紅葉が盛り〜との情報…

チョコレートマフィン

10月に作った『チョコマフィン』が好評だったので、今回は新たに購入したアーモンドスライスもトップにパラリ♪ ココアとチョコとアーモンドのトリプル! たまたま『牛乳豆腐』を持参してくれた友達にプリーズヽ(^o^)丿 そして、ヒラタケ?をくれた方にもプリ…

ガネーシャ名言集ー29ー

【毎日、感謝する】 自分の中に足りんと感じてることがあって、そこを何かで埋めようとするんやのうて、自分は充分に満たされている、自分は幸せやから、他人の中に足りないとこを見つけ、そこに愛を注いでやる。 この状態になってこそ、自分が欲しいと思っ…

ちくわコルネ

3連休、空模様芳しくないです。 昨日も小雨が降ったり止んだり、今日も今は曇り空。 ちょうど紅葉時期、あちこちでイベントがあるようですが、このお天気じゃ客足も鈍いかも。 今日は七十二候で『楓蔦黄』(もみじつたきばむ)=紅葉やつたの葉が色づいてくる…

ガネーシャ名言集ー28ー

【応募する】 世の中に、どんだけぎょうさんの仕事がある思てんねん。 しかも、その才能を判断するひと、どんだけおる思てんねん。確かに、なかなか自分の才能は見いだされんかもしれへん。 けどな、それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええね…