★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

モミジとイチョウ

このところ快晴が続いて、朝は激寒だけど日中はポカポカ陽気です。
しかし、明日は立冬 七十二候では『山茶始開』 (つばきはじめてひらく)
年賀状の発売も開始され、年末に向けての作業、ボチボチ開始です。



友達から、近くの神社の紅葉が盛り〜との情報をもらい、タイムリーに1時間ほどの隙間時間に行ってきた。
車で15分?ほどの場所。
大きな大きなモミジとイチョウが寄り添うように競ってます。





鮮やかな赤と黄色が、遠目からも目立ってます。
まさに最後のエネルギーを振り絞って、燃え盛っているよう🍃



その後、情報提供してくれた、神社の近くに住んでいる友達の所に寄ってみました。
冬仕度のガーデニングに忙しそう。
樹木の足元にビオラを配置。そのビオラの間にもこれからチューリップの球根を植える段取りだそうです。
200球ぐらいはありました。
春が楽しみ〜〜〜〜♪
ついでに珈琲とチョコでブレイクして、超特急で帰宅。
束の間のリフレッシュでした。


【追 記】
ライトアップの写真も撮りました。


今時珍しい「クレマチス


いつも通る道路沿いにイチョウの大木がカメラマンの絶好の被写体になってます。

同じ1本の木なのに、北と南で紅葉の速度が違うみたいです。
ここまで大きいと気温の影響も大きいの????