★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ティラミス

今日は曇ってはいるものの、気温高めでした。全国的に、このところ穏やかな温かい空模様みたいですね。 その陽気も2月3日までとか… 立春の4日から、また寒気がぶり返すようです。 今日は七十二候で『鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく) 』=にわとりが卵を…

おからタップリりんごとジンジャーケーキ

昨日今日と快晴続き… 久々に気持ちのイイ空を眺めてます♪ 毎月お見えになる鴨方のM夫妻。 毎回日帰りですが、今月は先輩Sさん宅へお泊りでした。 スイーツ係は悩みます(^_^;) 何か目新しい物はないかな〜〜 おからがあるので、おからを使った何かをしまし…

最後のキウイジャムマフィン

キウイジャム消費のために作っていたマフィン。 いよいよ最後となりました。 今回は生地におからを入れてみました。 おからの影響か?? 生地がいつもよりモッチリです^^ でも、おから入りだとは全く分からない。 きっと、おから嫌いも知らずに口にしそう…(*…

リンゴ&レーズンのラウンドパン☆E-Tax

【最近パン焼いてますか?】 こう言うタイトルのメールがきました。 ドキッ( ゚Д゚) えっ!!誰から???…と思ったら、製菓材料のお店からでした。 そう言えばもう長い事パン焼いてないなぁ〜〜。 で、調べてみたらパンクラブで12月15日に、自宅で11月18日に。 …

母の病院&仕事で嬉しかった事!!

昨日は1日穏やかなお天気。 そして、ほぼ1日母に付き合いました。 前日のことです。今年になって2度鼻血が出たと言うのです。 最初の時は、常用している薬をもらいに、かかりつけ医に行った時相談したらしい。 鼻の中の粘膜は非常に薄いので少しの刺激でも血…

晴れ時々雪…

きんとんシュークリーム&マユハケオモト

地域の新年の行事がありました。 去年同様今年も私が出席しました。今年も1年地域の皆さんの家内安全・五穀豊穣ヨロシクお願いいたします(合掌) 神事の後はご馳走をいただきました。 当番の皆さん、お世話になりました。 恒例のお節の残物スイーツ♪今年はき…

ゆき・・・

読書

本を読みたいけど、何を読んだらいいんだろう〜〜? …と言う時、さふさんの本棚(ブクログ)をこっそりと^^見せていただいてます。 今日目についたのが『面倒だから、しよう!』渡辺和子著 タイトルに惹かれて・・・面倒くさがりの私にピッタリの内容??と興味を…

柚子マフィン

昨日午後から出ていた警報で、今日は地元の小中学校は臨時休校!? …と思っていたら、回復すると言う予報だったようで平常通りの授業だそうです。 警報も解除になって、ヤレヤレです(;´Д`) この記事投稿後、除雪作業員になってきます。 お正月の暴飲暴食、こ…

新年最初に嬉しかったこと☆

お正月三が日は穏やかな天気続きで、息子たちの出入りも楽させてもらいました。 今日は『七草の節句』ですね。 定番の七草は無いので、大根の葉っぱと他には何を使おうかと思案です。 年末30日夜遅くに息子Tが帰省した時のことです。 私は先に夕食を終わっ…

快晴・・・最高に気持ちいい^^

永遠のゼロ

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見る一昨年(2012年)8月ごろ読んだ百田さんのデビュー作。 映画は2013年12月21日から公開されていま…

新年・・・&てりたれ

非常に遅くなりましたが…2014年明けましたね! ☆彡おめでとうございます♪ 昨年同様、本年もよろしくお付き合いお願いいたします。 ゆっくり・ノンビリ更新の予定です! 年末の30日と31日に息子たちが帰省し、今日3日早朝と夕方には本拠地へと去っていきまし…