★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

きんとんシュークリーム&マユハケオモト

地域の新年の行事がありました。
去年同様今年も私が出席しました。

今年も1年地域の皆さんの家内安全・五穀豊穣ヨロシクお願いいたします(合掌)
神事の後はご馳走をいただきました。
当番の皆さん、お世話になりました。

  


恒例のお節の残物スイーツ♪

今年はきんとんが少し残ったので…
きんとんと生クリームのシューです!

 
とってもアッサリ&プチシューなので、3個ぐらいは一気にイケます^^
従業員さんのオヤツ&お茶しに来る友達に…




お花博士の様な先輩から『マユハケオモト』借りてます。
枯らす名人の私は、水やり程度の世話しかできないので・・・。
眉刷毛(まゆはけ)のような花と万年青(おもと)の様な葉っぱが名前の由来らしいです。
4・5年前に初遭遇! 花の可愛らしさに参りました^^
本当に刷毛のようで、頬ずりしたい〜〜〜♪
↓11月1日

↓今の状態。茎??が上に伸びず、横に伸びるのが不思議。

もうしばらくすると、赤い実がポトリと落ちてきます。
ダメモトで、その中の種を一応蒔いてみようかと思ってます。
お花博士もダメだったらしいので(;゚Д゚) 期待は出来ません。