★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バースデーケーキ&友禅打掛&アンパンマン

明日は『地始凍』(ちはじめてこおる) 

 

今年は例年より暖かい気がする。

当地だけだろうか❓

・・・と思っていたら15日あたりから、急激に寒くなる予報。

七十二候、当たってるかも・・・(;´Д`A ```

 

ちょっと前から、この陽気に誘われて、朝の1時間散歩を継続中。

できるだけ民家の少ない所を選んでぐるっと一回り。

史跡公園あり、牧場あり、工場あり、スポーツ公園ありのサイクリングロードを一人テクテク。

歩いている人には出会わないが、通勤中の車は何台も忙しなく通り過ぎていく。

途中ワンコや子牛に話しかけながらの散歩も、この暖かさが続いているから。

    f:id:o-uiri:20191110080623j:plain

 

 先日予定通り、友禅作家の打掛を見てきた。

有名人(太地真央さん・藤原紀香さん・五木ひろしの奥さん)着用の打掛も含めて20~30枚の豪華絢爛な作品。 

f:id:o-uiri:20191107165256j:plain f:id:o-uiri:20191107105622j:plain

私ならこれが好き!!!・・・ 誰も聞いてないのに、勝手に夢見る婆さん二人連れ。

まぁ、入館者は同じような世代が多かったので、そんな風に思いつつ見学した方も多かったのかな・・・

私が一番気に入ったのは、二枚の白無垢の内の一枚。

白に地模様とほんの少しの目立たない薄っすらの金。

撮影不可。言葉で表すのは難しい。

 

郷土美術館あたりの江戸の風情を残した街道には、こんなユニークな無人市場が・・・

塀沿いに並べた段ボール箱に野菜や果物。

端っこの段ボールには、レジ袋まで置いてある。

お代は郵便受けに入れて下さい・・・って。

ナルホド、。。。これちょっと目を惹く演出♬

        f:id:o-uiri:20191107135339j:plain

記憶に残る無人市でした(*´▽`*)

 

      *********************

 

 

11月末に3歳になる孫のために、ちょっと頑張ってデコレーションしてみた。

只今 興味の矛先は、乗り物系とアンパンマン

きかんしゃトーマスと仲間たち・新幹線・蒸気機関車山口号

アンパンマンの新しい???キャラクター、だだんだん、あんぱんまんごう、ゴロンゴロ

名前を覚えるのも大変:(;゙゚''ω゚''):

 

       f:id:o-uiri:20191108173149j:plain

今回のケーキはレール系。👆前日にここまで作って、翌日に孫と息子とでデコレーションしてもらった。

   f:id:o-uiri:20191109153333j:plain

          f:id:o-uiri:20191108192426j:plain

ついでにおまけは、アンパンマンの顔パン。

餡もチョコもないので、あまり物のパウンドケーキを中に入れて焼いてみた。

さて、食べる事が出来たのか????

凄く不安(◎_◎;)

 

         f:id:o-uiri:20191112105345j:plain

         👆マユハケオモト 11月12日 満開???