★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズン食パン&栗&かぼちゃ?ひょうたん?

昨日は『天地始粛』(てんちはじめてさむし) 暑さが鎮まりひんやりとし始める。 昨日の日曜は姪の整体を受けるため、日中に徒歩で片道50分 自転車道を半分ほど・・・。 この炎天下❕と迷ったが、自転車道は日影が多く、その上昨日は七十二候ピッタリで、湿度が…

ショコラフランス&栗&お祝い

今日は『処暑』 暑さが止むという意味らしい。真夏日や熱帯夜が少なくなるころ。 秋がそこまでやって来ているのかも・・・ 七十二候で『綿柎開』(わたのはなしべひらく) お盆疲れから復活??? 何となくやる気が復活気味❕ 完全復活とは言い難いが・・・ 人…

黒糖バナナ胡桃パン&チーズクッペ&安納芋2022③&栗

明日は『濛霧升降』(ふかききりまとう) お盆の間、ドタバタ劇を繰り返していた 今日からは通常の生活に戻れるはず… 以下お盆前に下書きしていた。 完熟バナナの救済で『黒糖バナナ胡桃パン』 そのまま食べるには熟し過ぎのバナナ2本 やはりバナナだけより胡…

キャロットブレッド&ちぎりパンのブール&全粒粉入りノアレザン&栗

明日は『立秋』 『涼風至』(すずかぜいたる) 明日から残暑・・・ まだまだ暑さは続きそう。 暑いの嫌いじゃない私にとって、秋が近いと思うと寂しさが・・・ もうすぐ虫の音が聞えてきそう。 そして、秋の味覚がテンコ盛り柿芋 先日GAEIさんからホテルの『人…