★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち乃が美&レンコン・ごぼうパン

前回栗の花のことを載せた。いつも見ている栗の花から、あの毬栗になるのが信じられない・・・❕ そんなことを書いた。それに対してmiyotyaさんから栗の花は”雄花”と”雌花”があることを教えていただいた。 いつもの散歩コースには栗の木だらけ。 そこで、道端…

チーズ・ウインナーのクッペ&みょうがぼち風

散歩で出合う栗の花。 この花からあのイガグリが・・・・ 不思議Σ(・ω・ノ)ノ! 変化していく過程を見てみたい。 6月16日は『和菓子の日』だったと友達が翌日教えてくれた。 へぇ・・・『和菓子の日』なんて知らなかった。 「新聞に載ってたよ!」と教えて貰った…

サツマイモ2021①&きな粉と鬼柚子入り食パン&ツインズ

今日は『梅子黄』(うめのみきばむ) 先日ヒマワリを出荷している方からタックサンのヒマワリが届いた。 お礼にの食パンをお届け❕ その時にハウス内を見せていただいた。 ツインズ発見\(◎o◎)/! 三つ子ちゃんや四つ子ちゃんも時々あるとか・・・(゚д゚)! ま、…

リュスティック&ノアレザン&ワクチン接種

散歩中の出合い 以前から気になってはいても手を出さなかった『リュスティック』 GAEIさんの最近のお気に入り??と聞いたので、やってみたい虫がムクムク(笑) ユルユル生地だから、こねる作業なんてほぼ無し…というより出来ない状態。 それでも発酵は順調に…

レモンシフォンケーキNo.174&ツナマヨちくわコルネ&半日ドック

昨日は『芒種』 『蟷螂生』(かまきりしょうず) 二十四節気「芒種」 田植えや種まきなど、始まりの季節 - ウェザーニュース 最近ご近所さんに無理を聞いてもらい、とても助かったことがあった。 お礼の気持ちをこめて『レモンシフォンケーキ』と『ちくわコル…

小さ目スイートブール&大きなプリン&モンキーブレッド

昨日は『麦秋至』(むぎのあきいたる) 今日から6月❕ からりとした青天☀ 緊急事態宣言もダラダラ伸びると計画も立てにくく、日常生活も何となくだらだらと過ぎて行くような気がする。 こういう時って、自分自身に何か起爆剤のような物が必要なのかも…?と思っ…