★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

小さ目スイートブール&大きなプリン&モンキーブレッド

昨日は麦秋至』(むぎのあきいたる)

 

今日から6月❕ からりとした青天☀

 

緊急事態宣言もダラダラ伸びると計画も立てにくく、日常生活も何となくだらだらと過ぎて行くような気がする。

こういう時って、自分自身に何か起爆剤のような物が必要なのかも…?と思ってみたり(;´Д`A ```

 

いつもの散歩コース、サイクリングロードの除草作業が始まった。

この後、刈り取った草もスッキリ片付けられる。 

コロナ禍での観光は戸外が人気。このサイクリングロードも例年より賑わうのかも?

        f:id:o-uiri:20210528064155j:plain

        f:id:o-uiri:20210528073502j:plain

 


市販のスイートブールの半分程度の大きさ。あの大きさが本来のスイートブールかもしれないが、我が家では食べやすいサイズの半分程度に・・・
   f:id:o-uiri:20210523102226j:plain f:id:o-uiri:20210523102507j:plain

クリームを乗せるタイミングを間違った(>_<) 焼成前に乗せるところを、ナント二次発酵前に:(;゙゚''ω゚''):

どうなる事やら???😟

         f:id:o-uiri:20210523115838j:plain

 結果は何とか合格の域❓❓❓❓ ε-(´∀`*)ホッ

 

 

我家で4人ほどの集まりがあり、その時のスイーツに『デコレーションプリン』

いつものデカデカプリンよりやや硬め。

フルーツとトマトでデコして、見た目少々豪華?に・・・

   f:id:o-uiri:20210526155028j:plain f:id:o-uiri:20210530101455j:plain

 

 

久しぶりの『モンキーブレッド』 

今回は粉300gに、ミックスドライフルーツ100g

   f:id:o-uiri:20210527044148j:plain f:id:o-uiri:20210527061817j:plain

   f:id:o-uiri:20210527063531j:plain f:id:o-uiri:20210527082939j:plain

 毎回想定外に膨れが良くて、岩が何個も落ちてしまう(◎_◎;)

見映え悪い・・・(;´・ω・)

1個は、ずっと会えない長男夫妻に宅配便