★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

サツマイモ2021①&きな粉と鬼柚子入り食パン&ツインズ

 今日は『梅子黄』(うめのみきばむ)

 

先日ヒマワリを出荷している方からタックサンのヒマワリが届いた。

お礼に👇の食パンをお届け❕

その時にハウス内を見せていただいた。

ツインズ発見\(◎o◎)/!

三つ子ちゃんや四つ子ちゃんも時々あるとか・・・(゚д゚)!

 

ま、つい最近は南ア??でも人間の十子(10人)ちゃんが生まれたらしいので、植物の世界なら珍しくないのだと納得(;´▽`A``

       f:id:o-uiri:20210612170300j:plain

 

【サツマイモ2021①】

6月5日。サツマイモ苗植え付け。

左:安納芋10本   右:ベニハルカ10本

畑の畝をするのもマルチ?を掛けるのも、五十肩(六十肩??)で、ヒーヒー言いながら休み休み適当に・・・

       f:id:o-uiri:20210605101743j:plain

             ※👆植え付け直後

苗を植えてしまえば、ほぼ大事なことな何も無いので、放任主義の私にピッタリ。

去年は20本の内6本ぐらい育たなかった気がする。

 

    6月13日 👇安納芋          👇ベニハルカ

   f:id:o-uiri:20210614150120j:plain    f:id:o-uiri:20210614150131j:plain

 

 

お礼用に適当にあるもので・・・

残っていたきな粉✙鬼柚子ジャムで食パン。 

   f:id:o-uiri:20210613125425j:plain f:id:o-uiri:20210613163503j:plain

試食してみる❕ きな粉は少しなのに、ちゃんと色が出ている。

鬼柚子は❓❓❓❓      わ、分からない:(;゙゚''ω゚''):

 

焼き上がり写真撮り忘れ・・・(>_<) 1斤は冷凍用 もう1斤はプレゼント用

           f:id:o-uiri:20210613230017j:plain

 


       *********************

 


 この20日で緊急事態宣言期間が終了する。さてこの後はどうなるのか???

緊急事態も慢性化してしまい、緊急事態が通常事態になってしまったような…💦