★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブール(フランスパン)

フランスパンは難しいと思い込んでいたので、今日が初挑戦です! とっても簡単なレシピを見つけたので、そのレシピでやってみました。 右上はオーブンに入れる前の物⇒ ↓下は焼きあがった物。軽〜〜〜いパンになったので、意外といいかも??? 粉500gで4個…

試してみます!

投稿用メールアドレスにメール送信すると、「はてなダイアリー」が更新できるらしいのです。 実際にやってみないと、どういうことなのか分からないので、イッチョ試してみます。

ハードブレッド!

可愛いちょうちん

散歩の途中のおうちに咲いて?ます。 赤い小さなちょうちん! 可愛いゎ〜(*⌒▽⌒*)

 チョコチップ・チーズ

みんなの好きな「チョコチプロール・キャラメル風味」 焼きたてが美味しい「チーズ・バジルかけ」 名前は勝手に付けたんだけど、モット素敵な名前は無いものでしょうか〜?

 上の↑赤い可愛い風船の名前が分かりました

『アブチロン』(あおい科) 別名:「浮釣木」(うきつりぼく) 「チロリアンランプ」 だそうです。 「チロリアンランプ」が覚えやすくって、一番ピッタリだと思いませんか?? 参考にしてください↓ http://www.hana300.com/abuchi.html

 「こまき相方風チキンラーメン炊き込みご飯」

時々訪問させていただく方のブログに掲載のごはんを作ってみました。 非常に簡単で、かつ意外性のある事を考慮に入れると、捨てがたいお味でした。 uiri流に得意のミョウガを混ぜ込んでみました。副菜の「大根サラダ」にもミョウガ!!(*^^)v⇒⇒⇒ 『uiri風に…

意外なメニュー!

 紅茶のプリン

おととい作った「ブラウニー」は暑すぎて食べる気にならない・・・ そのような理由で、家族にはあまり食べてもらえませんでした。 上手く出来たんだけどなぁ〜〜(/_;) それで、遊びに来たお友達に少し上げました。今日は冷たいデザートにしました。 これなら…

 失敗「サンドイッチ」

先日の「サブマリン」サンドに気をよくして、またまたランチに作ってみました。 途中キュウリが足りないことに気づき、ピンチヒッターに青ジソ(大葉)を使いました。 青ジソサンドは以前から作っていたので、「ミョウガ」と「青ジソ」のダブルで最高!! フ…

 「チョコレートブラウニー」

昨日作ったブラウニー! ヤッパリ昨日に比べ、少し沈みました・・・ 型から出して、切り分けました。 お味は甘味少なめでマアマアかなぁ・・・? ビターチョコを使って、ラム酒を入れた割には「大人の味」に近づいてないかも・・(~_~;)

昨日の続き・・・

 「チョコレートブラウニー」

冷蔵庫に残っていたチョコレートで「ブラウニー」を思いつきました♪ ワンボウルで出来るのが気に入ってます。 ビターチョコを使って、クルミをたっぷり、ラム酒もチョッと入れてみました。 大人の味になればいいけど・・・ ^_^; 明日、型から出します! 楽し…

 定期健診に行って来ました!

1年に3回(4月・8月・12月)歯科の定期健診に行ってます。 大嫌いな歯科に年3度も・・・(>_検診台?あのベッド?のような所に寝かされるともうだめ(/_;) 「まな板の上の鯉」になった気分。 治療で行く時は、もう「奈落の底」に落ちそうな気分。 あの…

恐怖の歯科!!

 トマト日記 4回目

3回目から早3週間! 大きい方は私の身長に追いつきそうです!(^^)! 小さなお花はたくさんついたのに、枯れてしまったり、ポトリと落ちてしまったり。 小さな小さな1cmほどの赤ちゃんが、ヤット2個つきましたヽ(^o^)丿

 待望のサンドイッチ

自家製の「サブマリン」でサンドイッチを作りたい! 初めて「サブマリン」を作った時からの思いがヤット実現(*^_^*) 昨日のランチに作りました。 トマト(頂き物)卵(頂き物)キュウリ(自家製)ハム(頂き物)のシンプルなサンドイッチ そして、私の大好…

 今日は近所のお友達の誕生日でした〜〜

いつもいつも、お世話にばかりなっているので、 お礼の意味も込めて「バースデーブレッド」??をプレゼントしました(*^^)v 『シナモンレーズンブレッド』 最初はこんな感じ↓↓ チョッと味気ないので、飾ってみました↓↓ お化粧もしたほうがいいかなぁ???↓↓…

ヨリドリランキング

今回は「夏を思い出すにおい」のランキングです。 蚊取り線香 スイカ 海 花火 夕立 夏草 プール うなぎの蒲焼 トマト かき氷 子供の頃トマトの畑で遊んだのを思い出しました。 今のようにハウス栽培ではなく、露地に一面トマト・トマト! 冷たい水の中に入れ…

yorimo!

散歩の途中に見かける野菜たち!

↓ハウスの中の出荷用ミニトマト 無断進入してパチリ(^^)v 1棟のハウスの中に3列のミニトマトが延々と続いています ↓露地植えの出荷用トウモロコシ トウモロコシのシーズンも終わりに近づきました

散歩の・・・

「ただ」 になれば楽になれる 「ただ」 になりたい 「ただ」 になることの難しさ 「ただ」 それだけなのに 「ただ」 ほど手の届かないものが、他にあるだろうか・・・

 ミョウガ

冷やしうどんのつゆに薬味をたっぷり! ミョウガ・しょうが・シソ 私の好きな物ばかり〜〜 ヽ(^o^)丿

 トウモロコシ

ご近所の方からいただきました。 売り物にならない物だとか・・・ サイズは小さいけど、甘味は最高でした♪

 初めての成功!!

新しいマシーンのニーダー君とついに3度目の勝負!! やりました!(^^)! 初勝利!! 勝因は??? ハテ?ハテ? いずれにしても「潜水艦」4基?並べると圧巻なり(*^^)v

 お茄子とピーマンとミョウガ

近所からいただいたお茄子。 我家で出来たピーマン。 家の裏で採って来たミョウガ。 これだけでお昼をいただきました。ヽ(^o^)丿 ナス・ピーマンを揚げて、天つゆに浸けた物にミョウガをトッピング! 焼きナスにミョウガをトッピング! miyotya風ミョウガの…

 マンゴーソースのパン

今日は1日ノンビリ出来そうなので、朝からパンを焼くことにしました。 結局、パン作りをしなかったのは、昨日1日だけでした(^^) 新しいマシーンが気になっているのに、失敗したくない気分の時は、付き合いの長いHBに頼ってしまいます。 ニーダーを使わな…

 ミョウガを採りました

我家の裏にある野生の???ミョウガを、少しばかり採りました。 薬味で食べるのが大好きな私ですが、他に美味しい食べ方を知りたいなぁ・・・

ミョウガ!!