★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年一夏の出来事

2015年の8月ももうすぐ終わり。 すでに、小さい秋が目立たないように足元まで来ている感じ。 この夏はザワザワごたごたしながら過ぎてしまった。。。そんな感じの夏だった。 年の初めから母が寝込むこと数回。 そして、以前にも書いた?? 『完全房室ブロッ…

キカラスウリ

このところ、朝晩とても過ごしやすい日々。 毎年、お盆過ぎたらこんな感じ…?? 今年に限っては、何故か眠くてしょうがない(~_~;) お風呂に浸かって、便座に座って…ついウトウトしてしまう。 日中でもアクビが出たり・・・★ 気が緩んでるのか!!??私!!!!【秋…

抹茶大福 & 読書

お盆も終わり、近辺もいつもの静けさに帰っています。 そして、朝夕の涼しいこと・・・ ひと月ちょっとで、もうお彼岸。 早いです!!! 失 敗 (-_-;)前回好評だったので『大福』 お盆のお客さんにお持たせしようと、前日に抹茶あんを作り冷凍。 当日求肥を作る…

雲海?????

前のことですが… 夕方、たぶん7時ごろ自宅の裏手に出てみました。 すると、不思議@@ こういう景色が目に飛び込んできました。 珍しいーーーー! 急いでカメラを持参してパチリ・パチリ・・・ 夕方なのに『雲海』??? 写真には入りきらなかったけど、2・3…

マユハケオモト・・・その6・・・

久しぶりに『マユハケオモト』のその後。 去年9月に移植した物は全滅。 移植しなかった3匹だけが、かろうじて生き残っていた。 大きさも全然変わらず、成長の兆しが見えないまま長い時間が経っていた。枯れている様子もないので、そのままでたま〜に水と少々…

編みパン&ちぎりパン 母のこと

2日ほど前から、夕方の風がなんとなく涼やかになってきたような。 そして、今日は久しぶりに雨が少し・・・ 畑の作物に恵みの雨になるほどではなかったけど、お蔭で今日はとても過ごしやすい♪ 少しずつ秋が忍び寄っているのを実感・・・ 七十二候で、明日は…

プロバイダー乗り換え

今まで5年ほど契約していたプロバーダーAを替えました。 きっかけは、電話・・・ブロードバンド事務局(お初です)と言うところから、プロバイダーBに替えませんか? 色々詳しく聞いて、替えることした。 月々の支払いが、今までより安価になる。 mailaddres…

晴れのち曇り・・・

ツナマヨ入りちくわコルネ  母のこと

知り合いから頼まれて焼きました。 誰もが好きな『ツナマヨ入りちくわコルネ』 私はプロじゃないから…と言ったけど、 「受け取ってもらわないと困る!」と言われ、お代をいただきました。 退院後の母の様子も、少し落ち着いて来た様子。 家の中で杖を使って…

ウインナーロール&抹茶あんパン&抹茶大福&ココア大福

今日8月2日は七十二候『大雨時行(たいうときどきふる) 』 しかし、このところずっと雨降りません>< ドカッと来るのか??? そんな暑い盛りですが、母が退院しました。 元気な人でもグッタリしそうなこの酷暑>< 畑が気になるようですが、この暑さも転倒…