★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015年一夏の出来事

2015年の8月ももうすぐ終わり。
すでに、小さい秋が目立たないように足元まで来ている感じ。


この夏はザワザワごたごたしながら過ぎてしまった。。。そんな感じの夏だった。
    
   


年の初めから母が寝込むこと数回。
そして、以前にも書いた?? 『完全房室ブロック』で緊急入院&ペースメーカー手術。
退院後、10日ほどで別のかかりつけ病院へ再入院。
1週間程度で退院して、今に至っている。


食が細くなって随分痩せてしまったけど、秋の到来と共に少しずつ食欲も出て来た様子。
徐々にパワーアップしてくれることを願う日々。
あれほど気にしていた畑も、早朝に眺めるだけ・・・
今回ばかりは、相当気弱になっているらしい。
今まで、これほど畑を放置していたことは初めて。。。。

   
   

この夏は次から次へと色々あったな〜〜〜なんてシミジミしてたら…
また緊急の連絡(゚Д゚;)
出先で叔父急逝の知らせを受け、予定変更で駆けつける。
2年ほど前から、ちょこちょこの入退院を繰り返していた。
それでも、現役で自宅の周りの管理などは自分で積極的にしていたらしい。
息子からは止められていたのに、そんなの関係ね〜…って感じだった。


今回も軽い熱中症気味で脱水症状があり入院。
翌日4日目には退院と言う3日目の午前10時半ごろ。。。
その日の朝食は普通に摂り、その後ベッドに座ったまま息絶えていたとか…
きっと安らかな昇天だったのだろう。座ったままの姿で亡くなるなんて!!!

お別れはあっけなくやって来た。
母が退院した時は、お見舞いにも来てくれたのに…
余りのあっけなさに驚き全開。

   
   
「いい死に(方)だった。出来ることなら、自分もそうありたい」と何人もの人が言うのを聞いた。
「叔父さん、みんなから羨ましがられてるよ! 天国に着いたら、あっちの人たちに自慢できるね。こんなに楽に来れたぞー」って・・・(;^ω^)
告別式は台風15号の影響で、突風と激しい雨で大変だったけど、今日は晴々とした雲一つない青空。
きっと叔父も清々しい気持ちで、あの世を楽しんでいるのだろう…
“叔父の旅立ちにカンパイ!!!!”

以前読んだこんな本を思い出した。

完本 うらやましい死に方

完本 うらやましい死に方

※写真は全て数年前の物