★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

命をつなぐ料理&抹茶シフォンケーキ No.62

台風18号の影響で今朝方爆睡から目覚めました。
玄関先の鉢物とベランダに出しているマユハケオモトの子どもたちが気になり、避難のために3時半ごろ寝床を抜け出す。
雨は大したこともなく、暴風も夜中だけ。
皆さんの所はいかがですか?

近年、大きな自然災害が多発しているように思います。
最近では御嶽山の噴火、広島の土石流、台風による洪水や暴風、もちろん地震津波


どこにいても、100%安全な所はないです。
先日新聞の記事に『命をつなぐ料理』の講習会があったと知りました。


※以下読売新聞より

地震や水害など大規模災害に備え、あり合わせの食材で3日分の食事を作る教室が・・・・開かれ、21人が水を極力使わないなど工夫を凝らしたメニューを学んだ。

 災害が発生した場合、一般的に3日分の食料があれば、支援物資が届くまでの間をしのげる可能性が高いとされており、市栄養改善協議会などが「命をつなぐ料理を知ってもらいたい」と企画した。

 この日は、水を入れるだけで食べられるアルファ米やツナ缶、野菜、ソーセージ、レトルトカレーなどを用意。栄養管理士の指導で、サケのすしやツナサラダなどを仕上げた。

 また、水不足なども考慮し、ツナ缶の油で野菜をいため、乾燥ワカメを戻した汁で刻んだ大根やタマネギをビニール袋に入れてもみ、味付けする手法を紹介した。・・・・・・

イザという時のために、こういう風に簡単に出来て極力水を使わない工夫をする【災害メニューの日】って…
月に1・2度我が家でも実行出来ればいいな〜〜と感じました。
まぁ、家族の協力がなければできませんけど…ね^^;



入院中のオーブンいまだ退院できません><
定期的にオーブンを使いたい病を発症。
治療のために『抹茶シフォンケーキ』焼きました。

 
      
タイミング良く、夫の知り合いから畑直行の枝豆をたくさんいただいたので、このシフォンケーキと物々交換と相成りました。
シフォンの貰い手があって良かったっ!!!