★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぼた餅

11日発生した地震の影響で、津波が発生し、そして原発の事故と災害が拡大しています。
被災された方々に、食料や他の物資が充分に届くのはいつになるのでしょうか・・・
少しでも早く届く事を祈ります。


そんな中、ここにも少なからず影響が出てきているようです。
昨日久しぶりにスーパーに買い物に行きました。
レジに並んでいると、レジ脇の乾電池の棚が90%以上ガラガラ状態\(◎o◎)/!
懐中電灯やラジオに使うのでしょうか?
その上今日は、重油を配達してくれるお店から、当分の間(未定)配給が激減すると言うお知らせがありました。
きっと、被災地で使われるのでしょうね。



お彼岸に ”ぼた餅”を作りました。
ご飯を炊く時、いつもの用に里芋を入れました。
食べても全く分かりませんけどね・・・笑
栄養的にいいかな…?  硬くなりにくいかな…??
とまぁ、自己満足の世界ですけど(~_~;)




今回は、定番物ときな粉と青海苔の3種類。
前回抹茶のぼた餅をしたら苦かったので、今回は青海苔にしてみました。
磯の香りで、いい感じです\(^o^)/

↓我が家用

↓お墓用(2軒分)

↓息子用


このお彼岸に、ウイリーの納骨(土に埋める)をするつもりだったので、それに合わせて上の息子が昨日帰省してました。
しかし。しかし。先日2日間降った雪が墓地には、まだ積もっていて・・・
今回は納骨を断念しました。
わざわざ帰ってきた息子には申し訳なかったけど・・・
そして、今日はもう行ってしまいました。
ちょっと寂しいような… ちょっとホッとしたような…(*^。^*)





”ぼた餅”いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ