★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた北欧パン&残り物ロール&年末

後1日で2019年も終わる。 振り返るとあっと言う間の1年。 毎年同じことを言っているような・・・ 3日も前だが、27日は『麋角解』(さわしかつのおつる) 先日、この時季に嘘のような青空の穏やかな日、上京していた友達が帰宅したと言うので、女子3人で久々の…

クリスマスチョコマフィン&クリスマスデコレーション&柚子マーマレード

昨日22日は『冬至』 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 冬至には南瓜を食べて柚子湯に入る。 柚子湯はアレルギーで入れないので、せめて南瓜を食べる予定でグラタンの準備をしていたのに、家人遊び惚けて夕食に帰らず(;´Д`A ``` 私と母で、柚子ティーをいた…

ちくわコルネ&DVD映画&北欧パン

17日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる)だった。 16日に叔母の告別式も滞りなく終わった。 12月にこれほど穏やかで暖かな日があってもいいのだろうか?と思えるほどの雲一つない快晴の日だった。 12月1日に行われた『しめ縄作り』は福祉関係のイベントだった…

金柑の甘露煮&お誕生ケーキ

昨日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる) この時季にしては、穏やかな日が続いている。 金柑の時季? 去年初めて頂いた大量の金柑はどうして良いのかわからず、ジャムにした。 金柑は小粒で、数だけは大量にあるので、その種を出すのに相当手間取った。 今年は種…

パン各種&置き引き?

昨日は・・・・ 『大雪』 『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) このところ急激に寒さを感じるようになった。 冬到来な感じ。 年末も近くなってきたので、お世話になっている方々に、ちょいちょいパンを配っている。 あまり好き嫌いのない定番の物を・・・、…

しめ縄作り&眼科

明日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 先月の小春日和に、陽気に誘われて・・・ 『画家とパレット 近代の巨匠たち』ピカソから児島虎次郎まで 児島虎次郎のアトリエ(再現) 洋画家児島虎次郎は、倉敷の大原美術館とは切っても切れない関係であるのは周知…