★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘夏マーマレードとチョコチップパン&甘夏入り優しいマフィン&スイートラムレーズン2023安納芋④

今朝の空は明るすぎて??オリオン座が見えなかった(;´Д`) 朝5時40分の名月 待望の金木犀(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今年は花数が多いような気がする。 3日ほど前、そばで作業したのにその時は全く兆しなし! 突然の香りにウットリ~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 大きめの径9…

ほうれん草とベーコンのチャパタ&花形パン&ブルーベリーのアーモンドクリームパン

今日は『彼岸明け』 彼岸明けだから、お母さんにお供えして…と友達から栗入りお赤飯。 栗入りなんて、秋なんだなぁ~~~ しかし、お彼岸の明けだからってお供えするの?? 「まぁイイジャナイノ」って彼女((((oノ´3`)ノ 夕方6時前の空 好評だったので再びの…

醤油と青のりのチーズクッペ&ラムレーズンと胡桃パン&ジンジャーブレッド

今日は彼岸の入り。 ついこの前お盆だったから、何だか慌ててしまう。 散歩コースにまだまだ繁殖しているワルナスビに実が付いていた。 全身棘だらけの悪者の意識が強く、実まで想像したことがなかった この小さなまん丸の実が、これからどうなるのか??? …

ロールパン&ブルーベリー入りヨーグルト食パン&椿の実&栃の実&栗&あけび

散歩コースの椿の実 落下していた栃の実1個だけ。割れ目が1本。上から見ると3本の筋がある。 割ってみた。栗の実より丸くて黒っぽい。 少し飾っておこう・・・ やっと会えた!!!!ヽ(^o^)丿 落下前の熟した栗の実 この瞬間を待ってました((((oノ´3`)ノ こ…

はったい粉あんパン&ポテト入りフォカッチャ

『鶺鴒鳴』(せきれいなく) セキレイの鳴き声って・・・?? 散歩コースの栗のイガがドンドン落下しだした。 このイガも随分大きくなったので、知らないうちに落下するかも… そろそろ見納めかも。。。 パカッと口が開いた瞬間を撮りたい。 またまたジョロウグ…

きな粉とはったい粉クッキー&ほうれん草とベーコンのチャパタ&甘酒フランス

残暑とはいえ、早朝の空気は爽やかでスイスイ歩ける。 夜明けが次第に遅くなり、5時スタートは・・・難しくなってきた。 わらび餅大好きなので、ちょっと奮発して高級そうなわらび餅を買った。 食べ終わっても残りのきな粉の多いこと!!!(゚д゚)! 量ってみたら…

キカラスウリの実&ネムの実&ジョロウグモ&ふわふわパ&マヨ入りパン

今までになく今日は気温低め・・・なのに湿度が高くムシムシ感半端ない(>_<) 農道の『キカラスウリ』一月前とあまり変わらないように見える。 周りの雑草が増殖中。除草作業があると、このキカラスウリの実もなくなりそう。 8月7日の写真。 前回のネムノキか…

あんパン2種&簡単おやき&サワガニ

早くも9月突入。後4ヶ月で今年も終わる・・・ なんだか焦る・・・ 残る4ヶ月で、今年は納得いく年になった❕ と思えるようにしたい・・・ 不穏な朝焼け 3回目の姪っ子とのパン作り。 今回は定番の『あんパン』 生地を丸める動作の練習をしたいとのことで、あ…