★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲シフォンケーキ No.41

久しぶりのシフォンケーキ。 思いつきで珈琲バージョン。 飲むことは出来ないほどの濃い珈琲を生地に入れました。 オーブンの中で、珈琲の香ばしい香りが・・・ 冷めた後は、心なしか香りが飛んでいるような(>_ やはり、加熱すると香りは飛びやすいです。 分…

 茗荷サンド&茗荷ゼリー

Sさん宅に月1回訪問されるM夫妻に会いに行きました。 事前にスィーツをよろしく!!・・・とリクエストがあったので、何にしようか考えた挙句・・・ 閃いたのが茗荷を使って何か・・・ 茗荷のシフォンケーキ… 茗荷のパウンドケーキ… 茗荷のパン… 茗荷のドー…

梅ゼリー

青梅の時期にたくさん買って冷凍庫に入れてました。 2kgあるうちの1kgだけを甘露煮。 シロップはゼリーに・・・ チョイとゆるすぎみたい。 もう少しゼラチン入れれば良かったなぁ〜〜('_') 規定量のゼラチンを入れると、いつも硬すぎるのです。 今回は控…

 最近買った本

いつもは図書館で借りるとか、ネットで古本を買うとか・・・ そんな風な本事情なのに、珍しく買ってしまいました。 この本です。 『永遠の贈り物』 永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊き…

久々の1日晴れ

こんなこともあるんだぁ〜

とても珍しい事がありました。 面識のない方が声をかけてきました。 【バッグ事件】 それは、先日行った工場見学の日のことです。 見学も終わり、さあ帰ろうと車にのそばまで来たときのこと。 後ろからチョッと年配の女性から声をかけられました。 見学の時…

メロンパン

今日はこの夏一番涼しい朝だったかもしれません。 その上、1日中お日様が隠れていたので、日中も気温が上がらず涼しいと言うより、肌寒いかな??って感じたりの日でした。 久々の ”メロンパン” 特に食べたかったと言うわけじゃないけど、冷蔵庫で寝っぱなし…

凹んだこと

最近の出来事。 【お財布紛失事件】 ボケボケのナイナイ事件勃発。 自分ひとりで解決不能で、あちこちに電話かけたり・・・(*_*; 先日のこと。 途中お米を買って、郵便局に行って帰宅。 すぐに車から10kgのおコメを抱えてキッチンのカウンターにドサリ! そ…

夏のサッパリおにぎり

残りご飯で、サッパリとしたおにぎりを作りました。 この時期毎日食卓に上がる "茗荷" 後は冷蔵庫に待機中の物を使って簡単に・・・・ この「簡単!!」って言うのが味噌です^^; 急に思いついてパッと出来てしまう物が大好き(~_~;) 茗荷 キュウリ(酢の物用に刻ん…

山葡萄のソフトクリーム

”ひるぜんワイン”さんで新発売になった『山葡萄ソフトクリーム』 美味しいからおごって上げるって誘われました。 山葡萄を使ったワインが特徴のワイン屋さん。 ブルーベリーとかラベンダーのソフトクリームはあるけど、山葡萄のソフトは初めて! バニラと山…

工場見学

”サントリー天然水奥大山ブナの森工場” 工場見学に行きました。 天然水をボトリングするラインは撮影禁止。 ライン見学後は冬の間に降った雪を溜めておく雪室に。 この貯蔵した雪の冷たいエネルギーを夏場の空調や生産設備の冷熱源に利用しているそうです。 …

私大丈夫!?!?!?

✷ ドッキリ!! ✷ 今朝の事です。 朝食後しばらくたった時の一コマ。 オットット「昨日のイベントのチラシを持って来たのは?」 私 「○○ちゃん!」即答。 オットット「R(息子)が帰ってきた日はいつだった?」 私 「7月8日」即答。 オットット「T(息子)が帰っ…

コクリコ坂から

先日一人映画してきました。 今話題の『コクリコ坂から』 主題歌を歌っている 手嶌葵さん 以前リコーのCMで、吉田拓郎さんの ”流星” を歌ってました。 その時の歌声に魅了されて・・・ 同じ曲なのに、拓郎さんとは全く違う雰囲気。 同じ歌とは信じられない…

クッキーシュー

明日は立秋。 暦の上ではもう秋になろうとしていますが・・・ このところ、暑さがぶり返したみたいですね〜。 日本の夏らしいジメジメした蒸し暑い日が続いています。 早朝から蝉の鳴き声。 短い命をこの時とばかりに 精一杯競っているようです。 先日3度目のお…

朝から晴天・・・ 暑!!!

サブマリン&茗荷サンド

このところ、毎朝茗荷藪に顔を突っ込んで、血眼になって探してます(笑) お陰で、昨日も今日も小さな小さな茗荷が20個以上採れてます。 一昨日の1日はチョッとした記念日でした。 大好きな 大好きな〜”サブマリンの茗荷サンド” その記念日に食べました♪ 今…

曇りのち晴れ… 暑い!けど爽やか…?