★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

珈琲シフォンケーキ No.41

久しぶりのシフォンケーキ。
思いつきで珈琲バージョン。
飲むことは出来ないほどの濃い珈琲を生地に入れました。



オーブンの中で、珈琲の香ばしい香りが・・・
冷めた後は、心なしか香りが飛んでいるような(>_<)
やはり、加熱すると香りは飛びやすいです。
分かってはいても、寂しい…





今回のシフォンは、残っていた卵白だけを使って焼きました。
少しシットリ感が少ないかも??と思っていたけど、そうでもなさそう。
そう言えばずいぶん以前(5・6年前)に、卵黄アレルギーの人に頼まれシフォンを作りました。
その時も、卵白だけでやいたんだった…(^_^.)





ケーキとは言いがたいくらい甘さ控えめなので、粉糖をふりかけて少しだけ甘さアップ!
珈琲フレッシュも流してみました♪




今日は二人のお客様に…
気にいてもらえたら嬉しいのだけど。