★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  白胡麻のシフォンケーキ No.34


今日は朝から快晴!!  そして風も無い日曜でした(^^♪
毎年この時期に甥っ子のお墓参りをします。
4月16日が命日なのです。



その時、お供えにするつもりで、以前作った白胡麻ペーストで『白胡麻のシフォンケーキ』を焼きました。
前回『胡麻のシフォン』を焼いた時、胡麻の香りがあまり感じられなかったんです。




今回は香りも楽しみたいと思い、サラダ油+ごま油を使いました。
レシピもないし初めての事なので、適当に5:5の割合で入れてみました。


失敗です。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ごま油の入れすぎ!!!  風味も味もまとわり付くようで、口の中にいつまでも残ります(>_<)
膨らみも、いつも失敗する型抜きも上手く出来たのに・・・・ (´・ω・`)ガッカリ・・・
次回は、ごま油入れても2・3滴にしておきます(..)




でも、予定通り持参しました。
小さな一切れをお供えしたけど、後はどうなる事やら…。:゜(;´∩`;)゜:。





失敗は成功への道〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ