★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズの栗&おうち乃が美&美味しい物

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとをふさぐ) 日の出前 先日の栗の木。通るたびに様変わり(゚Д゚;) 残り3本になっていた時、たまたま所有者さんに出逢った。 少しお話を聞いていたら、拾った栗があるから下さるとの事。 しかし、散歩中で自宅までまだ30分程か…

金木犀&ヘルシー豆腐スイーツ&ミタビ台湾カステラ

今日は『秋分』 『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) 行楽日和が続いている。 コロナ禍と言えど、墓参もあってか??車の往来が激しい。 秋の日の出✨✨ 早朝散歩から帰宅後、ベランダでポチポチしてたら、なんとなく香って来る 先日チャメママさんか…

栗&台湾カステラ再び&すだち

今日は『玄鳥去』(つばめさる) 台風の影響か?今日は一日はっきりしない時雨 ナント!! なんと!! 二日ほど見ない間に定点観察のイガグリが・・・ 落下していた ガッカリ・・・ ハッキリしないが、一番近くに落ちていたので観察のイガはこれかなぁ? 割れ初め…

台湾カステラ&栗&栃の実&ピオーネ&第5回1人ウォーキングイベント

早朝❕ 秋の空 定点観察の栗も割れそうな辺りが茶っぽく。 同じ木の他のイガも次々落ちている。 先日UPした栃の実が落ちているのを発見(^^♪ 三つに割れるようになっていた。栗の実にそっくりだけど、先がとがってなくて平たい。ちょうど栗饅頭…みたい??(笑)…

散歩での出会い&老いの福袋&台湾カステラ

散歩中の出合い よ~~く見ると、イトトンボ??が2匹 スポーツ公園の栃ノ木に実???(上の方) 大きなジョロウグモ ボケボケ 図書館予約から数か月ぶりにやってきた 新刊だから人気らしい。 老いの福袋 あっぱれ! ころばぬ先の知恵88 作者:樋口恵子 中央公論…

イガグリ&すだちシロップ&おからサブレ&麻花

9月に入ってもう4日。 早朝の気温も低くなり、いつの間にか肌で秋を感じる季節になっていた。 お盆が過ぎたと思ったら、もうすぐ秋のお彼岸。 ノロノロしている間に、季節はサッサと過ぎて行く。。。 定点観察中の栗。少し楕円形になってきた。 雌しべのあっ…