★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

イガグリ&すだちシロップ&おからサブレ&麻花

9月に入ってもう4日。

早朝の気温も低くなり、いつの間にか肌で秋を感じる季節になっていた。

お盆が過ぎたと思ったら、もうすぐ秋のお彼岸。

ノロノロしている間に、季節はサッサと過ぎて行く。。。

 

定点観察中の栗。少し楕円形になってきた。

雌しべのあったあたりが何となく違って見える。

      f:id:o-uiri:20210902062930j:plain

 

友達のKさんから楽しくて美味しい物、タックサン❕❕

珍しい物がタップリと・・・

さて、メインのスダチはご近所さんに少しお裾分け。

『焼酎がより美味しくなります』とのお返事。

       f:id:o-uiri:20210831152845j:plain

後はスダチジュースにしておきたくて、シロップ作り。

梅ジュースと同じ感じのレシピで挑戦。

 

   f:id:o-uiri:20210901080525j:plain f:id:o-uiri:20210904124335j:plain

漬けこんで4日目にして、蓋を開けるとあの良い香りが・・・

ウ~~~~~ン(*´▽`*)  タマラン🤤

簡単すだちシロップ☆すだち大量消費 by 渦月うさぎ

 

 

前回の麻花おからサブレがヒットしたので、即行で再び・・・

   f:id:o-uiri:20210901160304j:plain f:id:o-uiri:20210903123936j:plain

あの人にもこの人にも試食して欲しい・・・

あ、私の分無くなりそう(;´▽`A``

それにしても、麻花の形成は難しい! 全く進歩無し(>_<)

 

 

自家用に作ったという葡萄2種、知り合いから頂いた。

1つは【シャインマスカット】

そしてもう1種がこれ👇

       f:id:o-uiri:20210901112803j:plain

細長い初めて見る葡萄(´・ω`・)エッ?

皮がとても薄い上に種もなく、最高に甘い。このままパクっと。。。

名前はゴールドフィンガーと申します。

親は『ピッテロ・ビアンコ』またの名を『レディーフィンガー』。

初物をいただきました。

「初物七十五日」((((oノ´3`)ノ

ご馳走さま<m(__)m>