★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

台湾カステラ&栗&栃の実&ピオーネ&第5回1人ウォーキングイベント

       早朝❕ 秋の空

       f:id:o-uiri:20210912062414j:plain

       f:id:o-uiri:20210913064930j:plain

 

定点観察の栗も割れそうな辺りが茶っぽく。

同じ木の他のイガも次々落ちている。

       f:id:o-uiri:20210912070349j:plain

 

先日UPした栃の実が落ちているのを発見(^^♪

三つに割れるようになっていた。栗の実にそっくりだけど、先がとがってなくて平たい。ちょうど栗饅頭…みたい??(笑)

加工してみたい気もするけど、栗以上に手間ひまかかりそう(>_<)

とち餅というのを食べたことがあるが、薄茶色のお餅で少し癖のある味だったような…

f:id:o-uiri:20210913074137j:plain  f:id:o-uiri:20210913074211j:plain

栃餅 - Wikipedia

栃の実の下処理👇

とちもちができるまで〜鳥取県 三朝町に古くから伝わる”栃の実”のアク抜き技法からお餅づくりまで〜 - YouTube

こりゃ、、、、とても無理 Σ( ̄□ ̄|||)

 

毎秋お願いしている剪定屋さん。自家用に栽培している葡萄(ピオーネ)を頂いた。

二房のうちの一房の何と大きい事!!@@ 手のひらを目一杯開いて乗せても、手が隠れてしまう。1100gあった(゚д゚)!

右の房が普通サイズ👇

  f:id:o-uiri:20210912160815j:plain f:id:o-uiri:20210912160802j:plain

ピオーネのお礼に、先日から気になっていた『台湾カステラ』

       f:id:o-uiri:20210912120822j:plain

型が大きすぎた❕ 高さが無いとカステラっぽくないかも…

しかし、本当に何から何まで優しい感じ。赤ちゃんからお年寄りまで…まさにそんな感じ。

これは、またまた作りそうだなッ(*^^)v

 

      **************************

 

【第5回1人ウォーキングイベント】

先日の曇り予報の日。

狙っていた1人ウォーキングイベントの決行。

天気具合・体調・家庭内の都合、ゴール先の都合、すべてOK❕ そんな日が決行条件。

 

●10:50  14,300歩 我家スタート

 

●11:40  18,848歩 自転車道休憩所

●11:46       時間とメールチェック

 

●12:10  22,036歩 休憩所でサンドイッチと経口補水液でランチ

●12:20

 

●12:35  23,914歩 ゴール(友人宅)

●15:30       3時間ほどお喋り&休憩  

 

●16:35  31,962歩 我家ゴール

           帰路も歩くつもりだったのに、友人の意見で1/3程は車に       

 

※30,000歩以上歩いたのは初めてかも… 達成感に浸った1日だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡